2009年10月07日

ゴマ

雨の休日だったので、収穫して乾燥させていたゴマを採取する作業を行いました揺れるハート


2009107.jpg

4つに別れている房にごまがびっちりきれいに並んでいます。

我が家はそんなにたくさん育てていなかったので、

つまようじを使ってほじくってみました。




20091072.jpg


この作業けっこう時間がかかりましたあせあせ(飛び散る汗)

丸1日カリカリパリパリごそごそ....


その向こうでくうはよく寝る寝る眠い(睡眠)



私もお昼寝眠い(睡眠)をはさんで、

録りだめしていた『おさるのジョージ』のアニメを見ながら、

のんびり楽しいひとときでありましたるんるん


スローライフだなぁ四葉



20091073.jpg

夕食後も作業を続けた結果、全部で大きなゆのみ1杯分ありました揺れるハート

『ごま王』という種類のごまで、黒ごまでも白ごまでも金ごまでもない色です。



これからこれを洗ってゴミを取り除いて、フライパンで煎るらしいです。

この状態のほうが保存がきくみたいなので、少しずつやってみたいと思いまするんるん



2009818.jpg

お盆頃の様子です。

5月30日に種を蒔いたので、食卓にのぼるまで4か月ちょっとかかりました。

たった20~30粒のゴマが、ゆのみ一杯のゴマになるってすごいですねぴかぴか(新しい)

来年はもっとたくさん栽培しようかな顔(笑)





クラブ     ダイヤ     スペード     ハート



余談ですが、『開け〜ごまexclamation』っていう言葉は、

このゴマのサヤが成熟して自然にはじける様子から来ているそうです。

生育が悪いものは、ちゃんと開かないんです。

栄養のあるゴマは昔は貴重な物だったんでしょうねぴかぴか(新しい)

ニックネーム さりー at 12:21| Comment(8) | さりーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

復活と再会

20091011.jpg

台風の後、海へ行ってみると、

砂に埋まっていた防波ブロックがまたむき出しになっていました。

くうが乗っている石のことです。

高波で砂がだいぶ持って行かれて、砂浜が2メール近くも下がったみたいです。

台風前までは写真のくうの頭の上まで砂がありました。

すごいことですね〜!


でもこのブロックは以前くうのトリミング台になっていたので、

出てきてくれてうれしいです♪







アセラのブログがリニューアルされて、

上部に広告が入り・・絵文字入力が、なぜか出来ません。。

管理画面も変わり、なんだかさっぱり。。







200910112.jpg

昨日は千葉に住んでいるくうの弟のはじめくんが

近くまでアジリティーに参加しにやって来たので、

また会いに行ってきました。

2回目のご対面です。

写真の一番左がはじめくん、真ん中が一緒に暮らしているあやめちゃんです。

はじめくんとくうはお父さんが一緒なんです。

ダイエットに成功して14kgあった体重が10kgくらいになったとか。

くうよりひとまわり小さかったです。

あやめちゃんもくうよりも体重が5kgも少ないんです。

くうが膨張して見えたので、後方へ下がって撮って正解!!


はじめくんとあやめちゃんのアジで鍛えたボディは、

写真ではわかりにくいですけど、歩いている姿はほれぼれしました。

ちょっとその辺ではお目にかかれないコーギーちゃん達でした!


ニックネーム さりー at 11:37| Comment(5) | くうとお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

レコード

20091019.jpg


まだまともに仕事が来ないので

久しぶりにブルースピアノのレコードをひっぱりだして聴いてみました。




このレコードは18才のとき、

アメリカのレコード会社に手紙を書いて

ブルースのレコードリストを送ってもらって、

そこから数枚チョイスして、それをまた手紙でオーダーして

送ってもらったものです。

送料が安い船便にしたので、手に入るまで数ヶ月かかりました。


忘れた頃に届いたこのレコードを手にした時は感動モノでした。



今ではPCでメールが使えるし、

それ以前にネットショップで輸入品が簡単に手に入るから、

”個人輸入”なんていう感覚あんまりないけれど、

当時は円高で個人輸入がブームになってました。




PCやケイタイが無い時代も悪くなかったなぁ・・





こないだ電子ピアノをゲットしました。

ピアノを弾いていると、くうはそばに来てすぐ寝ます。

くうも好きな音、好きな音楽、嫌いな音楽があるみたいです。

私がアコギを弾くと下手だからか、

かなり不快らしくちょっと不機嫌になります。




CDではウクレレのハワイアンが定番でそれを流すと

ほっとした表情になって落ち着きます。

激しいロックを大きな音で聴いてると、

眉間にしわを寄せて辛そうに目をつむっていることがあります。



ブルースのレコードは、針が上がったり下がったりした時の

バチッという音にビビッてました。。

ああレコード聴いてるって実感する音なんだけど、

くうにとっては怖い音なんですね。


ニックネーム さりー at 22:55| Comment(0) | さりーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

大波小波

20091027.jpg

台風20号が過ぎ去って朝から良い天気です。


悪天候の後の晴れ間は海に向かって行くくうです。

晴れ晴れとしたきれいな海岸が気持ちいいみたい♪


200910272.jpg


あくび連発。



しかしまだ波が高くて、釣りをしている人はひとりだけ。

その人も時々大波が来ると避難していました。



200910273.jpg

暑くて帰りはバテバテ。。

30メートル前でころがったばかりなのに・・


200910274.jpg

また50メートル歩くと転がる。


転がった時は口笛を吹くとエビのように飛び起きます


おやつをひと粒ゲット



転がる=おやつがもらえる


転がりまくる


という図式が成り立ってしまいました。



エビのように飛び起きたところを目撃した人はびっくりすると思います。。


転がってすぐに口笛を吹くと、

一瞬でんぐり返しをしたかのような動き。


ちょっと遠くから歩いて来た人に、

『今この犬ころがったよね!?』

と確認されたことがあったり・・




横たわって動かなくなって具合が悪くなったんじゃないかと

心配してくれてた人が、飛び起きた姿を見て、


『演技だったの!?』


って言ったことも・・





演技といえば演技なのかも♪


転がりながら口笛が鳴るのを待っているくう、

年とともに転がる回数が増えてきました。


ニックネーム さりー at 12:29| Comment(0) | くうとお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする