2010年07月03日

ニューシャンプー


ひと月くらい前に今度は右の前足をかばってびっこで歩いていました。

その前日から右の前足をずーっと舐め続けていました。

よく足を見たら、肉球がパンパンに腫れていて痛くて歩けなかったみたい。

ちょっと様子を見ているうちに段々と症状が治まって来ました。

ネット調べたところ『指間膿皮症』とマッチ。

湿気の多い季節に多く、ケアがよくないと出来てしまうようです。



シャンプーして半月後に足の痛みがひどくなっていたので、

今度のシャンプーは別のものに変えようと思いました。

201073.jpg

だってこの1ガロンシャンプー・・

もう5~6年使ってる。。

と思ってブログを遡ってみたら、


7年くらい前に購入したものらしい。。。

それと写真には写ってないけど、リンスが・・

無添加のリンスを使っていて、これが2007年の記事に載っている

からもう3年も経過している!

ブログってすごい記録情報だ・・

人間用の無添加のシャンプーやリンスなんて半月以内に使い切ってください

って書いてあったりします。。



というわけで、もう残りのシャンプーとリンスは使わないことに・・

そして写真に写っているピンクのボトルの新しいシャンプーで、

今日は初シャンプーしました。

2010734.jpg


ず〜っとソリッドゴールドのハーブシャンプーを使い続け、

皮膚のトラブルはなかったから、たぶん合ってたんでしょう。

でも今回はリンスを使わないでよい

パナズーのジェルシャンプーにしてみました。

濃縮タイプなので、これ1本で1年くらい使えそうです。

泡立ちもいいし、泡切れもよくてリンスも要らないからすぐ終わっちゃった!

しかもフワフワになりました♪


2010733.jpg

夕方は雨が降る前に海で抜け毛取りです。

ブラッシング嫌いなのでひたすら手でツンツン毛をとります。。

右の前足の腫れはすっかりひきました。

まだ舐めすぎによる色素沈着と皮膚の黒変が少しだけ残ってます。


お散歩の後の足洗い用にはオレンジXを使ってみるつもりです。

洗い過ぎも良くないので、様子を見ながらちょこちょこと。



2010732.jpg

レモングラスとフェンネルのハーブバス(人間用)

フェンネルはマダニに効果があると知って去年庭に植えたけど、

利用法が今イチで、結局お風呂やタンスに入れて使うことに。




2010735.jpg

6月いっぱいで退社し、7月からのんびりしています♪

退社日にもらったフラワーアレンジです。

待遇はなかなかよい職場でしたが、いろいろと問題もあり・・

次の職場を決めるまでしばし夏休みにすることにしました♪


ニックネーム さりー at 21:36| Comment(4) | ちょっといいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする