2010年09月11日

夜泣きとベニシアさん


20109112.jpg

台風9号の大雨が降って、しばらく涼しい日が続きました。

普段は暑さで砂が熱くなって歩きづらい海岸で

久しぶりに朝ゆっくりお散歩できました。



20109114.jpg
上機嫌。




おさんぽ中げんきいっぱいなんですが、

最近夜中になるとクウクウ泣き出し、ガリガリやったり・・


おしっこに行きたいわけではないみたいだし、

寂しいのかと思って近くで寝るようにしてみたら、

ちょっとよくなったけれど、まだ鳴いている。



こないだから旦那が夜勤の仕事をするようになって、

日中くうの近くで寝ているから、それと一緒に寝ているうちに

昼夜逆転してしまったのか?


年のせいで早起きになったのか?


どこか痛いのか?



毎晩夜中に観察しているこっちが寝不足です。。

これから早寝しよう。。



2010911.jpg

魔法の薬♪


昨日作った気付け薬です。



ウソです。


バラの虫除けスプレー用です。

薬剤を使っていないうちのバラは虫との戦い!

バラの本数が増えていくともう退治がまにあわない。。


果たして効き目はあるのかどうか試してみたいと思います!



51DW+PX8d9L._SL500_AA300_.jpg


この本のレシピから作ってみました♪


*   *   *   *   *

ホワイトリカー・・・1L
とうがらし・・・1/2カップ
にんにく・・・5片
ワームウッドまたはヨモギ(乾燥または生)・・1/2カップ
除虫菊(乾燥させた花)・・・25g

*   *   *   *   *


2ヶ月間日当りの良い窓辺に置いて、

使う時は10倍に薄めて害虫にスプレーするそうです。



え!? 2ヶ月後ってもうバラも終わりの季節だなぁ・・

でも長期保存できるそうです♪



この本には他にもいろんなレシピが載っていて

手作り化粧水や石けんも作ってみました♪

ターシャ好きな方はきっと気に入る1冊ですよ!



ニックネーム さりー at 09:51| Comment(6) | くうとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする