2008年04月16日

白内障対策

白内障の症状が出始めていることがわかって、白内障についてちょっと調べてみました。

白内障は糖尿病が原因なものや、先天性、遺伝性、外傷性などさまざまな種類があるようですが、くうは老齢性のものがちょっと早く出始めてしまったのではないかと思います。
もともと生まれつき涙やけができていたので、目は弱いんだろうと思ってはいたのですが・・


☆わかったこと

1紫外線のUVBを多く浴びると白内障の進行を早める

    紫外線は大きくわけるとUVA(A波)とUVB(B波)の2種類があり、
    UVBはUVAより有害。
    UVAは窓ガラスを通過するけれど、UVBは通過しないから室内は問題なし。
   
    紫外線の多い季節は3月〜8月。多い時間帯9時〜15時くらい。
    紫外線の多い場所は、海や雪山(水面や雪面に反射するため)、
    空気が澄んでいるところ。

2白内障の原因は酸化

    眼が白くにごる原因は、水晶体に含まれるたんぱく質が酸化して変色するため。

    抗酸化物質が有効。

    獣医さんおすすめの抗酸化サプリ

      アスタキサンチン(シャケやイクラの赤い色の部分)
      ビタミンE

     


2008.4.16.2.jpg



そんなわけでサーモンミールの入ったドライフードをいつものフードに加えたり、生シャケを煮たものをたまに加えるようにしました。


それから、私の中で抗酸化といえばハーブです。
庭のローズマリーをちぎってパラパラふりかけてます。
(だけど、フンにそのまま出てくることが多いです顔(汗)


それから眼にいいというブルーベリーと同様にアントシアニン(ポリフェノールの一種)を含むカシス(黒すぐり)もシャケと一緒に煮たり、おやつのクッキーに入れています。

2008.4.16.jpg


サーモンジャーキー
2008.4.16.4.jpg





そして紫外線に当たり過ぎないように、日光サンサン晴れのときはあまり海でのんびりしないことにしました。


夕暮れ前
2008.4.16.3.jpg
この時間ならゆっくり過ごせるよ



ゆっくりでも進行し続ける白内障と、なんとかうまくつきあっていくしかないので、これからもいろんな情報をゲットしていきたいと思いますexclamation

いい情報がありましたら教えてください顔(笑)

ニックネーム さりー at 13:02| Comment(4) | くうごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても参考になります。ますますりんの食事のレパートリーが増えそう!結構楽しんでやっています。
Posted by りんみる at 2008年04月23日 10:27
りんみるさんこんばんはexclamation

結構身近な食材で使えそうなものいっぱいありますよね。
老化防止はわたしにもgoodなので、一緒にアンチエイジングしたいと思います顔(笑)
お互い楽しくがんばりましょうるんるん
Posted by さりー at 2008年04月24日 00:27
すごい
さりーさんよくここまで調べましたね
大変参考になります!
くぅちゃん目が弱かったのね
シュウも最近腫瘍側だけ目ヤニが常にでるので一日何回もふいてやります
目ヤニもいろんな病気のサインなんですね
サナも白内障が進行してきているのでこの記事母に見せますね!
Posted by kyonkichi at 2008年04月24日 12:45
kyonkichiさんこんばんはexclamation

サナちゃんも白内障かぁ目
少しでも進行を遅らせるようにするしかないですよね〜
くうは海で紫外線を浴びすぎたかもしれません。
シュウちゃんもkyonkichiさんにバッチリケアされて幸せですね揺れるハート
Posted by さりー at 2008年04月25日 00:31