2009年05月27日

脱水

2009526.jpg
ぽやぽやの雑草の中で



もう1週間前になりますが、明け方からくうが激しく吐き出して、昼過ぎまで15回くらい大きな水たまりができるくらいの水分と白い泡の嘔吐を繰り返しました。

フンは正常だったので、仕事ですぐ病院へ連れていけないので様子を見ることに。

とにかくこんなに水分がどこから出て来るんだというくらい、ジャバーッと水のような嘔吐を繰り返したので、脱水症状が心配で、落ち着いてから少しずつ間隔をあけて水を与えて、夜ドラッグストアへ行って、ペット用のスポーツドリンクを買って飲ませてみました。

与えた分だけ取り憑かれたように一滴も残らず飲み干すくう。

夜遅くになりようやく水の飲むのを止めました。



翌日になりフンから未消化のジャーキーがそのまんま出て来ました。

これかexclamation×2 

やっとそこで気づきました。


直径1.5cm長さ5cmくらいの太めのジャーキー風のハーブが入ったおやつなんですが、いつもは冷蔵庫から出してレンジで10秒チンしてあげてたんですが、暑い夜だったので、冷蔵庫から出して冷たいままあげたんですあせあせ(飛び散る汗)



消化が悪かったんですね〜

というか丸呑みしちゃったんですね〜〜顔(汗) 見ていなかった顔(え〜ん)




昨日フィラリアとフロントラインで病院へ行ったので先生に話したら、おやつがどこかに詰まっていて下に落ちたからよかったけど、もうちょっと長引いたら危なかったですね〜と言ってましたあせあせ(飛び散る汗)



どんどん年齢と共に消化能力が落ちている感じがします。

これを機会にドライフードの見直しをしてみました。



昨夜はフロントラインの影響か、通院嫌いだから精神的ショックでか元気なかったですが、今ではすっかり元気なくうです犬(笑)


この時期抜け毛がひどいし、暑かったり寒かったりで体調崩しがちな季節なんですねexclamation



四葉     四葉     四葉     四葉     四葉


こないだもうすぐ3才になる友達の息子と多摩動物公園へ行ってきましたexclamation

ライオンバスに乗ってみたけれど、さすがライオンぴかぴか(新しい)

20095264.jpg
顔でかっexclamation×2

人間の顔の3倍くらいの大きさexclamation

20095266.jpg

友達曰く「こういうヘヴィメタの人いるよね。」

私も同じことを思ってました〜顔(イヒヒ)

ワイルドなヘアースタイルといい、カラーといい、まさにロックっぽいるんるん





20095262.jpg 20095265.jpg
畑のズッキーニがいつのまにかに大きくなっていました

はじめて植えてみたのですが、すごい成長スピードです目



【くう病院へ行くの最新記事】
ニックネーム さりー at 17:50| Comment(6) | くう病院へ行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くうお兄ちゃんも、体調を崩してたのね。
でも原因がわかって、よかったよかった。

はじめはどこで菌をもらってきたか不明です。唯一思い当たるのは、河川敷でやった競技会。
今回の競技会は、かなり暑かったので はじめ の体力も落ちてただろうし・・。

はじめにお見舞いコメント、ありがとうございました。あやめにも、しっかりうつっちゃいました顔(汗)
Posted by のりぞー at 2009年05月28日 21:58
わんこも人ごみというか犬ごみの場所はマスクしたいですね〜顔(チラッ)

くうはすっかり落ち着いちゃって、散歩で遠くまで歩かなくなりましたよ。
アジをやってるはじくんがすごいですexclamation
人間も鍛えてる人とそうでない人の体力差ってあるから、わんこも同じですね〜犬(足)
Posted by さりー at 2009年05月29日 12:35
くうちゃん、ジャーキーをまるごと飲み込んでいたんですか!!
すごい嘔吐をしてビックリしましたね。
今は元気を取り戻してきたようで安心しました。

ウチのダックスのなな君も砂肝ジャーキーの与えすぎとヘコヘコのさせ過ぎ?!で
下痢、血便、血尿になり、病院からオヤツ禁止令が出ました。
もう7才過ぎだから低脂肪のドライフードだけで十分です!と言われました。
言いつけを守っているときれいなウンチなんですが…
ついついオヤツをあげてしまいます。
親のガマンが必要ですね(≧д≦)
Posted by sumire at 2009年06月04日 22:40
うちも普通のジャーキーは2年くらい前から消化しなくなりましたよ〜
固くていかにも消化に悪そうですもんね〜exclamation
やっぱりシニアになるとみなそうなんですかね〜exclamation&question
ナナくんお腹デリケートなんですね。
うちは今おやつはドライフードがメインですエサ
こないだからおやつ用に違うシニアフードをあげてます。
試供品とかもらうとうれしい今日この頃です犬(笑)
Posted by さりー at 2009年06月05日 13:47
ごめんなさいね、お邪魔するのが遅くて、
こんなに大変なことがあったなんて。。。
閉塞おこしかけてたってことかしら?
うまく落ちてくれて、本当によかったです。
思いがけないことで体調くずすことありますね。
たしかに、だんだん衰える部分もあるけど、
若いころは大変だったことが、落ち着く面もありますし、いろいろですね〜
季節の変わり目、体調くずす子、多いようです。
丈夫と思ってたひめも、どうも今ひとつ。
私がもっと気をつけないとって思ってますよ。

くうちゃん、今は元気になれて、本当によかったです。
さりーさんも大変でしたね。

ライオンさん、迫力ありますね〜〜っ!!
Posted by ポンママ♪ at 2009年06月20日 14:58
ポンママ♪さんこんばんはexclamation

いつものジャーキーのようなおやつで閉塞をおこしかけてたみたいですあせあせ(飛び散る汗)
冷たいまま与えたのが悪かったみたいで・・大きめなものなんです。
レンジでチンしなかったら、こんなひどいことになっちゃって顔(汗)
今は細かくカットしてます。

梅雨に入る前っていうのは、いろいろと季節の変化が身体にこたえちゃうんですね。わんこは毛の生え変わりとかあるから余計にそうなんでしょうね〜!

もう私の年を追い越されちゃったので、もっと注意してあげなくちゃいけませんね。

ライオンはもうびっくりの顔のサイズでしたよ〜目
Posted by さりー at 2009年06月21日 21:11