2005年07月07日

虫対策

2005.7.7..jpg


蚊のいる季節になって、今年は「菊花せんこう」という蚊とりせんこうをみつけたので、さっそく購入しました。
あまり家の中で焚くことはないんだけど、キャンプの時は必需品exclamation×2
合成殺虫成分が添加されていないので安心して使えます。茶色い渦は除虫菊の粉末の色で、単なるお香として使ってもいいそうです。

でかいボトルはソリッドゴールドのハーブシャンプーです。
1ガロン入り(3.78Lexclamation) もう半分近く減っています。虫避けのハーブのエッセンシャルオイルがいろいろ入っているので、いいかな〜と思って使ってます。

ちっこいボトルは、フェンネルのエッセンシャルオイル。
なんでもマダニにはフェンネルオイルが一番効くと、どこかのHPに書いてありました。
これをソファーカバーやくうの毛布を洗う時に、洗濯機の柔軟剤入れに数滴たらしています。

でもちっ(怒った顔)にっくきマダニは付いて来るのだ。
こないだ捕まえたマダニを水の中に入れてみたところ、5分経ってもくたばらず、台所洗剤を入れてもまだ生きていて、しまいには直接洗剤をかけてもしばらく生きていました。
これじゃちょっとシャンプーしたくらいじゃ、だめだなぁ〜と改めて思ったのでしたたらーっ(汗)トホホもうやだ〜(悲しい顔)

先に書いた以前読んだHPを再発見しました↓

植物精油のマダニ類幼虫に対する忌避効果
http://www.tele.co.jp/ui/leech/53seiyu.htm

ニックネーム さりー at 15:54| Comment(2) | TrackBack(3) | ちょっといいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さりーさん凄い!捕まえたダニで実験してみるとはやりますねぇw
でもダニは結構厄介ですよね。特に草むらなんかどんどん突き進んで行く子はお持ち帰りしちゃいますよね。近所のワンコはどんどん元気が無くなっていって死に掛けてしまったのですが、それもダニが原因だったそうです。ダニによる病気ってすぐに結果が出ないとかなのでダニ対策、どんどん強化される方が良いと思います。エッセンシャルオイル数滴たらすのいいですね〜。私も使ってみようっと♪
Posted by kyonkichi at 2005年07月07日 22:06
田舎だからかここのマダニはでかい!(7ミリ位)のでちょっと離れた所に居ても発見してしまいます。
もっとダニ対策強化します!
とりあえずもっとマメにシャンプーしないとな。
リンスにもエッセンシャルオイルを入れてみようと思います。
Posted by さりー at 2005年07月08日 08:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/21091
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

アロマテラピー♪アロマセラピー
Excerpt: アロマテラピーの重要な注意/禁忌事項、オイルプロフィールの詳細などがあります。どうぞ御活用ください。
Weblog: 【 アロマテラピー♪アロマセラピー 】
Tracked: 2006-11-08 09:04

エッセンシャルオイルを買う際に気をつける点
Excerpt: エッセンシャルオイルのブランドも数が多く、100円ショップや雑貨店で買えるものもあります。ここで気をつけてくださいね。100円ショップなどで買えるものは100%化学合成されたオイルです。アロマテラピー..
Weblog: ケンコウ生活??役立つ情報、ノウハウがてんこ盛り??
Tracked: 2006-12-01 00:50

エッセンシャルオイルのベーパープレッシャー
Excerpt: 臭い!いい香りだ!とにおいを感じるのはどういうしくみなのでしょうか?それは香りの成分が蒸気・霧(VaporPressure)となって私たちの鼻に入ってくるからなのです。つまり冷たいと香りが立たない。熱..
Weblog: ケンコウ生活??役立つ情報、ノウハウがてんこ盛り??
Tracked: 2006-12-01 01:32