2010年07月03日

ニューシャンプー


ひと月くらい前に今度は右の前足をかばってびっこで歩いていました。

その前日から右の前足をずーっと舐め続けていました。

よく足を見たら、肉球がパンパンに腫れていて痛くて歩けなかったみたい。

ちょっと様子を見ているうちに段々と症状が治まって来ました。

ネット調べたところ『指間膿皮症』とマッチ。

湿気の多い季節に多く、ケアがよくないと出来てしまうようです。



シャンプーして半月後に足の痛みがひどくなっていたので、

今度のシャンプーは別のものに変えようと思いました。

201073.jpg

だってこの1ガロンシャンプー・・

もう5~6年使ってる。。

と思ってブログを遡ってみたら、


7年くらい前に購入したものらしい。。。

それと写真には写ってないけど、リンスが・・

無添加のリンスを使っていて、これが2007年の記事に載っている

からもう3年も経過している!

ブログってすごい記録情報だ・・

人間用の無添加のシャンプーやリンスなんて半月以内に使い切ってください

って書いてあったりします。。



というわけで、もう残りのシャンプーとリンスは使わないことに・・

そして写真に写っているピンクのボトルの新しいシャンプーで、

今日は初シャンプーしました。

2010734.jpg


ず〜っとソリッドゴールドのハーブシャンプーを使い続け、

皮膚のトラブルはなかったから、たぶん合ってたんでしょう。

でも今回はリンスを使わないでよい

パナズーのジェルシャンプーにしてみました。

濃縮タイプなので、これ1本で1年くらい使えそうです。

泡立ちもいいし、泡切れもよくてリンスも要らないからすぐ終わっちゃった!

しかもフワフワになりました♪


2010733.jpg

夕方は雨が降る前に海で抜け毛取りです。

ブラッシング嫌いなのでひたすら手でツンツン毛をとります。。

右の前足の腫れはすっかりひきました。

まだ舐めすぎによる色素沈着と皮膚の黒変が少しだけ残ってます。


お散歩の後の足洗い用にはオレンジXを使ってみるつもりです。

洗い過ぎも良くないので、様子を見ながらちょこちょこと。



2010732.jpg

レモングラスとフェンネルのハーブバス(人間用)

フェンネルはマダニに効果があると知って去年庭に植えたけど、

利用法が今イチで、結局お風呂やタンスに入れて使うことに。




2010735.jpg

6月いっぱいで退社し、7月からのんびりしています♪

退社日にもらったフラワーアレンジです。

待遇はなかなかよい職場でしたが、いろいろと問題もあり・・

次の職場を決めるまでしばし夏休みにすることにしました♪


【ちょっといいモノの最新記事】
ニックネーム さりー at 21:36| Comment(4) | ちょっといいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
7月から私と同じ状況になったのですね。
お疲れ様でした、しばらくゆっくりしてくださいな♪
私なんか余裕ないから就活してるけど
年齢のせいで求人が全然ないのよね…(^^;)

くうちゃん、足は大したことはなかったんですね、よかった〜
なにか刺さったりしてナメナメしてることはありますね。
あと、爪が伸びて巻爪になってたりすることも。。。

それにしても1ガロンシャンプーってスゴイね!!
今度のリンスのいらないシャンプーもお取り寄せ?
Posted by sumire at 2010年07月03日 23:03
sumireさんおはようございます四葉

7月から今週いっぱいはのんびりしてます顔(笑)
就活してるんですね。
辞めた会社では70代の方がバリバリ働いていましたよ。
年齢よりも体力って感じでした。
介護の仕事ですけど、ヘルパーの方が利用者さんより年上だったり。。
sumireさんはまだまだお若いですから、新しい分野にもチャレンジできそうだし、がんばってくださいね揺れるハート

1ガロンシャンプーは昔は月に2~3回洗ってたから、惜しみなく使えて良かったです。
新しいシャンプーは楽天で買いましたよるんるん
リンスが要らないとコスパもいいですね顔(笑)
Posted by さりー at 2010年07月04日 09:26
おはようございます。
くうちゃん、肉球が腫れてしまっていたなんて痛かったんですね。
『指間膿皮症』って初めて聞きました。
以前、足洗ったあとの乾かしが足りなくて、返って悪影響だったことがあって。。。
指の間が赤くなってしまって、それを舐めるのでもっと悪くなって。。。
足のケアって気をつけないとって反省したんです。
見えない上に、ワンコたちが舐めやすい場所だから難しいですね。
1ガロンのシャンプーは、さすがに大きいですね!
私もブログってすごい記録、情報が詰まってる〜って思います。
ウチも今年シャンプー変えて、リンスが要らないシャンプーになりましたよ。
『アボグリーンシャンプー』を使ってます。
オレンジXも好きです〜♪
最近、足やケージにバイオチャレンジを。
良さそうなものがたくさんあって、いつも悩みます(笑)

お仕事、お疲れさまでした。お花が綺麗♪
とってもアットホームでいい職場だったようですが、お忙しかったですものね。
しばらく、くうちゃんとゆっくり過ごして下さいね。



 
Posted by ポンママ♪ at 2010年07月11日 09:49
ポンママ♪さんこんばんは四葉

ポンママ♪さんも足のケアで同じような経験をされたんですね。
昨日やっとオレンジXが届いたので、抗菌効果を期待して足洗いの時にちょっと使ってますぴかぴか(新しい)
ひめちゃんたちはアボグリーンシャンプーなんですね。
買う時にちょっと迷ったシャンプーです!
くうは乾燥がないのでジェルのほうにしました。
アボカドはくうの好物で毎日のように食べてます四葉

バイオチャレンジは知らなかったですけど、強力そうですね〜!
散歩の後の足に良さげですね犬(足)
ほんと悩んじゃいますあせあせ(飛び散る汗)
でもいつもポンママ♪さんのセレクト参考にしてまするんるん

仕事・・応援してくださったのに長く続きませんでした顔(汗)
今日はひとつ資格取得のための試験を受けてきました。
また次の職場でがんばります。
くうは仕事に行ってる間ずっと寝てたみたいで、私がいると深く眠れないから夜早くからぐっすり寝てます眠い(睡眠)
Posted by さりー at 2010年07月11日 22:21