2010年08月07日

暑中お見舞い申し上げます。


201087.jpg

今年の暑さはすごいですね〜!

さすがの私もがんばって早起きして朝早めに散歩へ行くようになりました。

といっても7時過ぎだけど・・


くうはこの場所で、クールダウンするとともに

私に甘ったれるスポットにしたみたいです。

ずっとなでていて欲しいみたいです。





こないだ仕事で訪問したお宅のわんちゃん、

夜中にぐったりしてしまって、救急病院へ連れて行ったら、

ひどい脱水症状で熱中症と診断されて入院して点滴を打ったそうです。

エアコンの設定が28度だったそうですが、

わんこは25度以下でないと危ないとDr.に言われたそうです。


それを聞いて以来電気代をけちらずに

暑い時はエアコンをフル回転することにしました。


でも・・外で過ごしているわんちゃんもいるけど!?

温度と湿度の関係なんでしょうか・・




しかし明日はもう立秋。

この暑さもだんだんやわらいでくることを願います。。



2010872.jpg

暑さにもめげず涼しげな花を咲かせてくれました♪



半月前から新しい職場での仕事がスタートしましたが、

さっそく腰をギックリ痛めてしまって、

あまりの痛さに通院して腰に注射を打ってもらいました。

今も飲み薬の痛み止めを飲んでます。

汗で湿布がすぐはがれちゃいます。。

最近くうがあまり歩かなくなって、私の脚力も落ちちゃったし、

家でしばらくのんびりしてたら身体がなまっちゃったんですね。

治ったらヒンズースクワットでもして足腰鍛えなきゃ!



今年は私も自分が熱中症になるんじゃないかと、

思う瞬間が家でエアコンをつけていてもありました。

水分いっぱいとって身体を冷やすようにアイス食べたりしてます。



みなさんも気をつけてくださいね〜☆

暑中お見舞い申し上げます!


**********************************


追記:立秋は今日でした!まちがえちゃった。。

残暑お見舞い申し上げます〜☆


ニックネーム さりー at 13:59| Comment(6) | くうとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
立秋が過ぎたとはいえ毎日暑いですね!
ウチもエアコン朝からずっとつけっぱなし〜
私だけトシのせいで暑いのかと思ったけど
さりーさんと一緒で良かったわ〜(*^^*)

くうちゃん、海の見える素敵な場所を
甘えスポットに選んだのですね〜♪
なんだか別荘みたいな雰囲気してますよ☆
さすが飼い主さんに似てセンスがいいわ!

さりーさん、腰には気をつけてね、お大事に!
Posted by sumire at 2010年08月08日 23:34
sumireさんおはようございまするんるん

年のせいで暑いなんて・・顔(笑)
今日は涼しくて、空も秋の気配になってきました曇り

くうは海が好きだから海岸へ行きたがるけど、砂浜は熱くてダッシュで通って、このトンネルで一休みするんですよ〜犬(足)
あまりに暑い時は、海へ行きたがらないけど・・
少し涼しくなって来たからまた行動範囲が広がってきたみたいです。

腰は大事ですね〜!無理しないで完全復活させたいです。
ありがとうございます揺れるハート
Posted by さりー at 2010年08月09日 08:36
さりーさん先日は温かいコメント有難うございました。
やっと落ち着いてきて普通の生活に戻ってきました。
まだまだ淋しい毎日だけどここにきてくぅちゃんの写真を見て癒されることにします^^
今年の暑さは尋常じゃないですね。私も熱中症になりました。
人間でなるんだからワンコにとっては本当に危険ですよね。お外飼いのワンちゃん、私も見かける度に心配です・・・。
さりーさん腰大丈夫ですか?私もシュウの介護でヘルニアが悪化して病院通ってます><
腰は一度痛めるときついですよね。
さりーさんもお大事になさってくださいね^^
Posted by kyonkichi at 2010年08月13日 20:51
kyokichiさんかわいい

長い間大変でしたね。
しばらくゆっくり休んでくださいね。

今年の暑さはほんとに来ましたね。。
身体を冷やさないように夏でもホットを飲んでる私が、今年はホットを飲んだ後アイス食べてますからね〜
kyonkichiさん熱中症になっちゃったんですか〜目
まだ暑いから要注意ですね。

私の腰は筋肉の炎症だけだったけれど、仕事柄コルセットを買いました。
ヘルニアは大変ですよね。
腰を痛めてからお風呂に浸かってないですあせあせ(飛び散る汗)
冷やしたほうがいい時期と温めたほうがいい時期とあるみたいだけど、こう暑いともうなんだかよくわかりません顔(汗)

kyonkichiさんこれからは自分の身体を養生して趣味のほうがんばってくださいね〜exclamation
Posted by さりー at 2010年08月13日 22:24
台風の影響か、朝が曇りが多くて、ちょっぴりホッとしてます。
でも、もわ〜〜んって湿度があって歩くと蒸し暑いですよね〜
潮風に吹かれながらのお散歩、気持ちいいでしょうね〜
くうちゃん、素敵なスポット見つけたのね〜♪
ここでナデナデしてもらえるなら、ず〜っと甘えん坊さんしてたいって解りますよ(笑)

そうですか!25度!
ウチも控えめなので気をつけないといけないですね。
午前中、掃除機かけ終わるまではエアコンつけないんだけど。。。
ひめがわざと擦り寄って文句言いにきます(^^;)

お仕事はじめられたんですね。暑い中お疲れさまです。
注射うつほの腰痛とは大変なことでしたね。
安静第一といっても、お仕事お休みするわけにいかないのでしょう?
今はいかがですか?
私もギックリ腰を我慢して、コルセットして仕事行ったことありますが
身体かばって変な力がはいってるせいか、ものすごく疲れて。。。
あげく、腰から背中、全て凝り固まって悪化し、鍼してもらいました。

鍼の先生に教わったのですが、腰痛だと自然とかばって前こごみの姿勢とってしまうから、お腹に力が入って、お腹の血行が悪くなってるそうです。
確かに言われたとおり触ってみたら、おへその下辺りが冷たかったです。
お腹の筋肉が固くなると、腰の脇の筋肉をひっぱてしまって悪循環とか。
腰痛になったら、お腹は温めた方がいいようです。それ以来、ギックリ腰になるとカイロをお腹に。
でも、この暑さでカイロってのもね(苦笑)
あと、ふくらはぎのところに腰のツボがあると。
ちょうど、ふくらはぎの真ん中くらい。
骨に近いところを押すと、すご〜く痛いところがあるんです。
これを5秒くらい押すといいって。
長々ごめんなさい。お大事にしてくださいね。
Posted by ポンママ♪ at 2010年08月15日 02:54
ポンママ♪さんこんばんは四葉

詳しいコメントどうもありがとうございますexclamation
腰が痛くなると筋肉が硬直しちゃうんですよね〜
今回初体験でした。飲み薬の筋肉緩和剤(?)と痛み止めのほうが、注射より効きました!
ポンママ♪さんもギックリ腰ですか。コルセットはたしかに助かりますね。でも無理しちゃだめですね。

お腹を温めたほうがいいんですね。
整形外科の先生だとそういうことまで教えてくれないんですよね。
ツボもほんとに痛い時はなんでもやってみたくなりました。でも調べるまでに至らず・・
ご親切にどうもありがとうございます顔(笑)
今はまだ仕事が少ないので、よく休んでほぼ回復しましたexclamation
Posted by さりー at 2010年08月15日 20:19