2010年06月03日

注射・検査・保険

ピクチャ 4.png

6月ですね。

今日はやっと動物病院へ行って来ました。


前回前足のびっこの時はくうがずっとお世話になっている病院が休診日で

近所の評判がいい病院へ行きました。

そして今回もそちらの病院へ行って狂犬病の注射を打って来ました。

地元で注射すると手続きがラク♪



今日わかったのが、前の左足は先天的に関節がおかしいようだということ。

今は痛くもないけれど、足が真横へ普通なら痛がる角度まで動きました。

右足はそんな角度まで動きません。

9才になってそんなことに気付くとは・・



いつもの病院の先生も以前爪切りの時に爪が反対方向に削れているから

これはいい傾向じゃないって言っていました。

やっぱりおかしかったんですね。。




そしてフィラリアの検査とお薬。

その時に採血した血液を検査してもらいました。

結果異常なし。


動物保険加入の診断書も書いてもらいました。

前にアニコムに加入していたけれど、破綻してしまって以来

保険には入ってませんでしたが、

こないだ他にもいろんな安い保険があることを知り資料を取り寄せていました。

8才までに加入していれば、診断書は不要なところが多く

9才のくうはすでに加入できない保険もあり、

加入できるところはすべて診断書が必要でした。

入ろうと思った保険は新規加入は満10才までだったので、

今入っておかないと後で入れなくなってしまうところでした。

申込書を発送してひと安心です。





今日は注射を打ったから、お散歩は控えめ。

車の乗り降りのスロープにもだいぶ慣れたし、

狂犬病、フィラリア、保険申込みが無事済んでほっとした1日でした。


病院で暴れるんじゃないかとヒヤヒヤするから、

まだ慣れない病院だし、ほんとにほっとするんです。

ほっ






ニックネーム さりー at 22:49| Comment(2) | くう病院へ行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

びっこと壁紙

201052.jpg

GWらしい良い陽気ですね〜!

朝のお散歩は海へ行きたがったくうです。


10日くらい前に前の左足をかばってびっこで歩いてました。

その後痛みがひどくなってしまって通院して、

痛み止めを注射してもらい、1週間痛み止めを飲んでいました。

レントゲンの結果は異常がないようでした。

ひどい時は歩く時にもヒャンヒャン泣いて、先生は相当痛みが強いから

今夜はご飯を食べないかもしれないとお話でした。



が・・ダッシュしてごはんを食べに来ました。

さすが!!



翌日からはびっこも治り、元気になりました。

もう9才だし、段差やジャンプは止めるように生活をチェンジ中です。






そんなくう、アセラの5月の壁紙のお写真に選んでいただきました!


☆ 壁紙ダウンロードのページです↓ ☆

『今日のベストショット』のコーナーで3/30のベストショットになった写真です


昨夜の夫婦の会話。

『すごいねぇ、くうの写真が壁紙で日本中に・・』(オーバー。。)

『本も2冊載ってるし。』(いぬだもの2,3)

『アメリカにファンのおじさんもいるし・・日本だけじゃなくワールドワイド!?』
(flickr)

『もしかして有名犬?』




アホな夫婦ですねぇ〜★

夫婦ともにGWがなく、さみしい夫婦です。。


2010522.jpg

お散歩の帰り道、たぬきでもいるのかと思ったらクマの置物!

なんでここに?

ニックネーム さりー at 13:49| Comment(8) | くう病院へ行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

減量

200987.jpg


おととい川遊びをしたので、今日は病院へ行ってフロントラインをつけてもらいました。
去年は川遊びの後ノミが発生して大変だったのであせあせ(飛び散る汗)

今年は川遊びの回数がぐっと減り、まだ2回目です犬(泣)


2009872.jpg
ウキッグッド(上向き矢印)


こないだうちの近くの海岸の波打ち際にノミのような虫がいたんです顔(汗)

それでノミって一体どういうところにいるのかな? と調べてみたら、

もともとは亜熱帯の海岸が生息地と書いてありました爆弾

今日本は温暖化で亜熱帯になりつつある・・なんて話を聞いたし、

うちのほうは暖かいほうだし・・顔(なに〜)


去年買ったノミとりホイホイを誰かにあげようと思ったけど、

キープしておくことにしましたあせあせ(飛び散る汗)



2009873.jpg
ぷかぷか〜





今日は病院で、肛門線しぼりを久しぶりにやったら、結構たくさん出ました。

ヒーーーンなんて泣いていました犬(泣) が、今までほとんど出てなかったから

ちょっとびっくり目



そして体重が12.6kgに増えてましたexclamation

見た目に太ったと思って、少しフードを減らし始めていましたが、

こんなに増えているとは顔(汗)

10kg台に戻るようにこれからシビアにいきますエサ



というのも爪切りのときに、前足の爪が変な方向に削れていたらしくて

これはあまりいい傾向ではないと先生に言われて、

2kg増えてジャンプして着地する時に前足に負担がかかりすぎたんじゃないかなと

思い当たったからです犬(足)


2kgだと体重の2割も増えたことになるから、50kgの人間だとすると10kg太ったことにあせあせ(飛び散る汗)


最近財政難でくうに毎日あげていたプロポリスをやめて、

はちみつカリンエキスに変えたのだけど、それでカロリーアップになっていたのでしょう。
釣り針摘出手術後のどに違和感があって、プロポリスを使っていたわけなのだけど、

はちみつカリンエキスのほうが、値段が1/30になり効果もあるようでするんるん


水で倍に薄めて食間や寝る前に与えていますが、

天然のはちみつは殺菌作用があるから、口臭が減ったような気がします顔(笑)






2009874.jpg


今日は暑い時間に通院してバテバテなくうでした。

まだまだ暑いけれど、今日は立秋ですね。


ブログを読みに来てくれたみなさん、

残暑お見舞い申し上げますexclamation


ニックネーム さりー at 22:41| Comment(11) | くう病院へ行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

脱水

2009526.jpg
ぽやぽやの雑草の中で



もう1週間前になりますが、明け方からくうが激しく吐き出して、昼過ぎまで15回くらい大きな水たまりができるくらいの水分と白い泡の嘔吐を繰り返しました。

フンは正常だったので、仕事ですぐ病院へ連れていけないので様子を見ることに。

とにかくこんなに水分がどこから出て来るんだというくらい、ジャバーッと水のような嘔吐を繰り返したので、脱水症状が心配で、落ち着いてから少しずつ間隔をあけて水を与えて、夜ドラッグストアへ行って、ペット用のスポーツドリンクを買って飲ませてみました。

与えた分だけ取り憑かれたように一滴も残らず飲み干すくう。

夜遅くになりようやく水の飲むのを止めました。



翌日になりフンから未消化のジャーキーがそのまんま出て来ました。

これかexclamation×2 

やっとそこで気づきました。


直径1.5cm長さ5cmくらいの太めのジャーキー風のハーブが入ったおやつなんですが、いつもは冷蔵庫から出してレンジで10秒チンしてあげてたんですが、暑い夜だったので、冷蔵庫から出して冷たいままあげたんですあせあせ(飛び散る汗)



消化が悪かったんですね〜

というか丸呑みしちゃったんですね〜〜顔(汗) 見ていなかった顔(え〜ん)




昨日フィラリアとフロントラインで病院へ行ったので先生に話したら、おやつがどこかに詰まっていて下に落ちたからよかったけど、もうちょっと長引いたら危なかったですね〜と言ってましたあせあせ(飛び散る汗)



どんどん年齢と共に消化能力が落ちている感じがします。

これを機会にドライフードの見直しをしてみました。



昨夜はフロントラインの影響か、通院嫌いだから精神的ショックでか元気なかったですが、今ではすっかり元気なくうです犬(笑)


この時期抜け毛がひどいし、暑かったり寒かったりで体調崩しがちな季節なんですねexclamation



四葉     四葉     四葉     四葉     四葉


こないだもうすぐ3才になる友達の息子と多摩動物公園へ行ってきましたexclamation

ライオンバスに乗ってみたけれど、さすがライオンぴかぴか(新しい)

20095264.jpg
顔でかっexclamation×2

人間の顔の3倍くらいの大きさexclamation

20095266.jpg

友達曰く「こういうヘヴィメタの人いるよね。」

私も同じことを思ってました〜顔(イヒヒ)

ワイルドなヘアースタイルといい、カラーといい、まさにロックっぽいるんるん





20095262.jpg 20095265.jpg
畑のズッキーニがいつのまにかに大きくなっていました

はじめて植えてみたのですが、すごい成長スピードです目



ニックネーム さりー at 17:50| Comment(6) | くう病院へ行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ノミ騒動

2008920.jpg

今週はくうのノミ騒動でしたあせあせ(飛び散る汗)

ひと月前からお腹をかゆがっていたので気になってはいたのだけど、毛をかきわけてもなにも見当たらず、おかしいなと思っていましたが・・・

ついに毛の根元に黒いポツポツを発見してしまいました顔(え〜ん)
ノミではなくノミのフンでしたあせあせ(飛び散る汗)

今までノミがいたことはなかったので正直ショックでした顔(なに〜)

しかもくうの寝床の床には幼虫らしきものがウニョウニョしてるのを発見exclamation×2
あまりの気持ち悪さにダブルショックです顔(なに〜)爆弾
こんなものが腹にいたのかと思うと・・・・・バッド(下向き矢印)



すぐ病院でフロントラインプラスを付けてもらって、腹のかゆみ止めの注射をして来ました病院 軽い皮膚炎だそうです。


家中のカバー類を洗濯してくまなく掃除機をかけた後掃除機のゴミパックを処分あせあせ(飛び散る汗)

ポロポロとノミの死骸とフンが落ちて来るのでキリがありません。
それと同時に生きてるノミもくうの体にいるのを目撃目
見てたら飛んで来るし・・顔(なに〜)

おまけに居間の隣の寝室で寝ていたら腕をチクッと噛まれました顔(泣)


こりゃいかんexclamation これ以上増えたらとんでもないことになる〜顔(え〜ん)

と、毎回掃除機のゴミパックを交換するのも大変なので、前から欲しかったゴミパック要らずのダイソンを買うことにexclamation

しかし高い・・目 ので一番安いハンディータイプをゲットしましたぴかぴか(新しい)


20089202.jpg


ほんとにちっちゃいけど、吸引パワーはすごいですグッド(上向き矢印)

さらにノミとりホイホイなるものを購入。
こっちは寝室で威力を発揮してもらいたいです。



今日はくうを洗いました。
もうノミが体にいないことを願います顔(汗)


台風お風呂の後の自然乾燥台風


ベッドメイキング(長いです・・2分半)




ニックネーム さりー at 16:30| Comment(8) | くう病院へ行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

白内障

2008.3.21.2.jpg


今日はまた通院しました。
前回の血尿での通院後の経過をみるためです。

調子がよかったこともあり、私が忙しかったこともあり、1週間後に再通院の予定が2週間後になってしまいました。

写真は病院へ行く途中の散歩中の写真です。
以前住んでいた家付近の散歩コースなので、くうは覚えていていつもとても喜びます。



2008.3.21.jpg
この後通院とはつゆ知らず・・犬(泣)



尿検査の結果、赤血球は発見されませんでした。
問題なしとのことです顔(笑)

それから白内障の症状が少し出始めているとのことです顔(チラッ)
どうしたらいいのか訊いてみたところ、
サプリメントなどで症状を遅らせるしかないそうです。

抗酸化のサプリメントでアスタキサンチンというポリフェノールみたいなのが、よいとのこと・・目
さっそく調べてみなくちゃexclamation





はじめて会ったにゃんこちゃん






今日はくうは災難な一日だったかも・・

日中はお留守番が多くて、強風の音におびえていました。
いつもは音楽をかけてお留守番なのだけど、今日はTVもつけてダブルで気を紛らわせよう作戦。

そして楽しい散歩のあとは、まさかの通院犬(泣)

そして帰宅すると、なぜかリビングにでっかいハエがブンブン飛んでいて、その羽音におびえて私の後をずっとついて回ってました犬(足)


一刻も早く退治しなくちゃと、気合いで叩き落としましたよ顔(ぷんっ)


ベランダに干した洗濯物が風にゆれる音でビビるくうですから、強風はほんとに困りますあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム さりー at 22:22| Comment(6) | くう病院へ行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

花見と病院

2008.3.6.2.jpg


昨日河津桜を見に行って来ましたexclamation

笑顔でいるくうですが、行きの車の中でゲロをしました。(帰宅してから気づいたのですが・・顔(汗)
なんか臭いなんか臭いと一度車から降りて確認したのだけど、スライドドアのところに吐いていたので発見できず・・あせあせ(飛び散る汗)


そして昨日の朝は、居間の戸を開けたら目の前にフンが・・しかもしっかりしたフン
部屋の隅にはおしっこもありました。

夜は散歩に行ったあと、また外へ出たがりおしっこしに行きました。

そして今朝散歩中に血尿が出ている事に気づいて、病院へ行って来ました病院

ついおとといのブログでは安堵してたのに、やっぱり・・バッド(下向き矢印)


抗生物質をいただいて、尿検査をして1週間様子見です。
膀胱炎か結石かまだ判断できないそうです。



四葉       四葉       四葉



2008.3.6.3.jpg
お花見会場は山の上の高台の斜面にあります

2008.3.6.4.jpg


2008.3.6.jpg


お花見客がたくさんいる中で、たくさん『かわい〜揺れるハート』と言われてなでられたり、ついでに写真を撮られたりして、ウキッ犬(笑)グッド(上向き矢印)なくうでした。
ニックネーム さりー at 15:55| Comment(4) | くう病院へ行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

現状維持

今日は通院デーでした病院
外耳炎になってから毎月耳掃除に通っています。
養生テープが出て来ないので、先生に訊いてみました。
レントゲンをとっても写らないから、造影剤を入れて撮ることになるそうです。
でも快便で吐き気がなく食欲もあるから様子を見るのがベストだそう。
薄いテープだったら胃で溶けたかもしれないそうです。
とりあえずテープのことを先生に相談してひと安心です顔(チラッ)


通院前にひと遊び
2007.5.1.jpg


このあと耳掃除をしたら砂が出て来ましたあせあせ(飛び散る汗)



2007.5.1.2.jpg
昨日の写真


ゴールデンウィーク前半が終わりましたね。
連休中は浜が釣り人でにぎやかです。
人がいっぱりいるとくうはなんだかうれしそうるんるん
ときどき『あ、コーギーだexclamation かわい〜exclamation』と言われるともう絶好調ですグッド(上向き矢印)



四葉    四葉     四葉


banar-brucellosis.jpg


左のけいじばんに貼っていた大阪府ブルセラ症感染犬レスキューのバナーをはずしました。
どうなることかと思っていたのですが、突然28日の早朝に119頭のわんこ達が殺処分されてしまいました。
本当に残念です。。

ニックネーム さりー at 21:32| Comment(6) | くう病院へ行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

不思議なできごと

朝起きるとすぐ外へ出て草を食べたがるようになりました。
今朝も早朝に起きたくうはバリバリと草を食べ、また吐くのかと思ったら、なんとお尻から出しましたあせあせ(飛び散る汗)
信じられないかもしれないけれど、ピューッというかシューッというような音とともに白い泡と一緒に食べたばかりの緑色の草を出したんです。
(その前に普通のフンに白っぽい粘液がまじったのが出ました。)
草を食べた直後にその草を出したんですよexclamation こんな神秘あるのか〜って感じですよね。

でもじつはこれが2回目。2年前の2月に同じ事がありました。右その時の記事
前回は食中毒で腸炎になって入院して退院してから1週間経った頃。草をおしりから出した後はなんともなく、むしろ快調になりました。

今回はどうかなぁexclamation&question とちょっと元気がないくうが気になりつつ仕事へ行って、帰ってきて早めに夕方の散歩に行ってみると・・・
ふんばったくうが出したのは、、、草まじりの血便どんっ(衝撃) でしたバッド(下向き矢印)

そのまま便を持って病院へ行きました〜顔(汗)


先生は肛門から直接フンをとって顕微鏡で見て、血がないから一過性のものだろうと判断。
念のためレントゲンを撮ってもらったけど、特に異変はなし。
脾臓がちょっと大きくなっているとか。
5日前から5回吐いたと言ったら、胃薬をいただきました。
それから夕食の時間が5時では早すぎるから8時頃に変えたほうがよいとのこと。
早朝に吐いたりしたのは、空腹な時間が長過ぎたのでは・・だそうです。

お尻から食べたばかりの草を出すというのは、先生は知らないそうです。
今までそんな話は聞いたことないみたいで・・・顔(汗)
あり得ないというので、かなり説明したけど、くうがどこかおかしいのかexclamation&question と思ったり。。とにかく不思議なできごとです。


ポンプ場の裏にステキな散歩道発見ぴかぴか(新しい)
2007.2.2.jpg
でもこの後血便が・・がく〜(落胆した顔)


ニックネーム さりー at 20:34| Comment(8) | くう病院へ行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

抜糸

今日去勢手術の抜糸をしました。
そしてついにエリザベスカラーがとれましたexclamation 今朝は散歩で会った小さな女の子に『ラッパexclamation』なんて言われてたけど、11日間のカラー生活から解放されてくうは大喜びグッド(上向き矢印)
帰りの車の中でごろんごろん転がったり、手をなめたり。今まで手もなめれませんでした。。
手術後の傷をなめないか心配していたけれど、なめることなくぐっすり寝てしまいました。

P1000001.JPG
あ〜よかったぁ・・ 



今週は4回も通院しました。
去勢だけでも大変なのに、外耳炎、のどと3重苦だったくう。
よくがんばりましたexclamation×2
でもまだ外耳炎の治療に通います。。病院
釣り針摘出後ののどのほうも気になります。
ドライフードはふやかしてのどへ刺激を与えないように先生に言われています。
お薬もあと10日間以上処方されました。
まだ回復途中だけど、よい方向へ向かっているというのはうれしいですね。


これからはもっとくうのこと気をつけてあげないといけないな、と気づかせてくれた釣り針事件。
今後は家の階段の昇り降りは禁止にしようと思います。
それから煖房をくうの寝床近くへオイルヒーターを移動しました。
食事の見直しもしないとです。
まだまだ改良する点はいっぱいありそう。
でもあれこれ考えて工夫するのは楽しいことですねるんるん
ニックネーム さりー at 23:02| Comment(6) | くう病院へ行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする