2010年07月03日

ニューシャンプー


ひと月くらい前に今度は右の前足をかばってびっこで歩いていました。

その前日から右の前足をずーっと舐め続けていました。

よく足を見たら、肉球がパンパンに腫れていて痛くて歩けなかったみたい。

ちょっと様子を見ているうちに段々と症状が治まって来ました。

ネット調べたところ『指間膿皮症』とマッチ。

湿気の多い季節に多く、ケアがよくないと出来てしまうようです。



シャンプーして半月後に足の痛みがひどくなっていたので、

今度のシャンプーは別のものに変えようと思いました。

201073.jpg

だってこの1ガロンシャンプー・・

もう5~6年使ってる。。

と思ってブログを遡ってみたら、


7年くらい前に購入したものらしい。。。

それと写真には写ってないけど、リンスが・・

無添加のリンスを使っていて、これが2007年の記事に載っている

からもう3年も経過している!

ブログってすごい記録情報だ・・

人間用の無添加のシャンプーやリンスなんて半月以内に使い切ってください

って書いてあったりします。。



というわけで、もう残りのシャンプーとリンスは使わないことに・・

そして写真に写っているピンクのボトルの新しいシャンプーで、

今日は初シャンプーしました。

2010734.jpg


ず〜っとソリッドゴールドのハーブシャンプーを使い続け、

皮膚のトラブルはなかったから、たぶん合ってたんでしょう。

でも今回はリンスを使わないでよい

パナズーのジェルシャンプーにしてみました。

濃縮タイプなので、これ1本で1年くらい使えそうです。

泡立ちもいいし、泡切れもよくてリンスも要らないからすぐ終わっちゃった!

しかもフワフワになりました♪


2010733.jpg

夕方は雨が降る前に海で抜け毛取りです。

ブラッシング嫌いなのでひたすら手でツンツン毛をとります。。

右の前足の腫れはすっかりひきました。

まだ舐めすぎによる色素沈着と皮膚の黒変が少しだけ残ってます。


お散歩の後の足洗い用にはオレンジXを使ってみるつもりです。

洗い過ぎも良くないので、様子を見ながらちょこちょこと。



2010732.jpg

レモングラスとフェンネルのハーブバス(人間用)

フェンネルはマダニに効果があると知って去年庭に植えたけど、

利用法が今イチで、結局お風呂やタンスに入れて使うことに。




2010735.jpg

6月いっぱいで退社し、7月からのんびりしています♪

退社日にもらったフラワーアレンジです。

待遇はなかなかよい職場でしたが、いろいろと問題もあり・・

次の職場を決めるまでしばし夏休みにすることにしました♪


ニックネーム さりー at 21:36| Comment(4) | ちょっといいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ブログ本


2009517.jpg

もう半年くらい前になりますが、ブログ本というのを作ってみましたexclamation


このブログの前にgooでブログをやっていて、その時の記事をまとめたものです。


20095173.jpg 20095172.jpg


表紙のデザインや本文の字体を選ぶのが楽しかったでするんるん

MyBooksというサイトで作ったのですが、いろいろシュミレーションできておもしろかったです。

気になるお値段は、ページ数によって決まるのでピンキリです。

ちなみにこの本で5000えんちょっとでした。

ブログに書いてもらったコメントも全部印刷しているけれど、本文だけにしてページ数を減らすともっと安くあがります。


写真の画像が荒いのがちょっと難点ですが、このブログにupしていた時のカメラの画素数が低かったからよけいにそう感じるんだと思います。


でも記念に1冊だけのブログ本作ってよかったですexclamation

いつかくうとお別れする日がやって来ても、一緒に過ごした日々が本として残っていたら、
なんだかステキじゃないですか?




四葉     四葉     四葉     四葉     四葉


20095174.jpg

白バラ『ソンブレイユ』がきれいに咲きましたぴかぴか(新しい)

さわやかな香りで次から次へと咲いています。

バラの香りはいろんな系統があるけれど、紅茶の香りがするティーローズが大好きです揺れるハート

毎日香りを吸って感動してまするんるん

ニックネーム さりー at 21:12| Comment(5) | ちょっといいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

竹酢液

くうについたノミ、しぶとくてフロントラインプラスもなぜか効かないし、ノミよけシャンプーも効かない、ノミとりホイホイは一匹もかからない・・

そこで

DSC00525.JPG


偶然ショッピング中にみつけたこの『ペット119』という竹酢液でつくったスプレーを衝動買いしました。

以前炭のこげた臭いはノミが嫌がって逃げて行くとsumireさんに教えてもらったので、これはいいexclamation と思ったのでした顔(笑)
園芸用の木酢液は前から使ってたので、こげたような臭いだったのは覚えてたのです。
バーベキューの後の焼け残った炭のような臭いでよくはないけれど、くうはこの臭いに最初から興味津々で、かなり好きみたいグッド(上向き矢印)

布手袋に思いっきりスプレーしてから、くうをなでて使用してます犬(笑)
つけているときも、もっとやってとばかりにじーっとして、もう止めようかと思ったら、まだ付けて欲しいようなそぶりをみせました犬(足)


その後カイカイも減ったし、ノミの糞が落ちていないところを見るとほんとに逃げて行ったのじゃないかと思いますexclamation顔(イヒヒ)

ベッドやソファー、それからカーペットにも大量にスプレーしましたexclamation



このところなんだかくうの毛がフワフワでツヤがよくなったから、アレ?と思ってたら、スプレーに『ノミ・ダニ・毛艶の向上、フン尿の臭いも消すスグレモノ!!感動していただける商品です。』と書いてありましたexclamation


たしかに〜顔(笑)


さらに裏には皮膚の改善にも効果があると書いてあります。
ノミアレルギーによる皮膚の炎症でカイカイになっちゃってるので、皮膚にもよいとはスグレモノです。



竹酢液って水虫にも効くらしいと情報ゲットしたので、誰かさんの水虫にもスプレーしてみようと思います顔(イヒヒ)


ニックネーム さりー at 12:45| Comment(3) | ちょっといいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

3代目お散歩靴

2008.8.24.jpg


3代目のお散歩靴が届きましたexclamation

2代目の防水ゴム部分に亀裂が入ってしまい、川へ入ると水が入って来てましたあせあせ(飛び散る汗)



1代目、2代目ともに1年で亀裂が入ったので、1年しかもたないみたいですふらふら


毎日これを履いて1時間半くらい歩いているから、傷みも早いのでしょうあせあせ(飛び散る汗)
一番悪いのは冬の車内での足下暖房ではないかと思います。

3代目はひも靴にしてゴムの部分がちょっと違うタイプにしてみました。長持ちしますようにexclamation


この時期にこの靴がないと、川遊びがやっぱり不便で、オーダーした翌々日に到着してくれたので助かりました犬(足)


2008.8.24.4.jpg


この写真を撮ったとき、わたしは石のブロックを飛べたけど、くうは飛べませんでした犬(泣)

でも向こう岸へ行ってみたくて(わたしがあせあせ(飛び散る汗))、リードを放してピョンピョン飛んで行くと、川の中へ入ってくっついて来ました顔(笑)


そしてこのブロックのあたりで川の流れが激しくなって、ブロックの上でひと休み中犬(足)

私のほうへ来たいけど、怖いようです犬(泣)



そこで口笛を吹いてみると・・




ちょっとビックリしたけど、口笛=オヤツの法則はここでも通用しましたexclamation

たったひと粒のドライフードのために勇敢になれるくうでした顔(イヒヒ)





この日すべってしまって、靴を履いたまま膝まで水に浸かってしまってあせあせ(飛び散る汗) 2代目シューズはご臨終になりました。

防水シューズは水はけ悪かったです顔(汗)
ニックネーム さりー at 18:44| Comment(7) | ちょっといいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

シャンプー

2007.7.21.3.jpg
シャンプーされちった


我が家のシャンプーはソリッドゴールドのハーブシャンプーです。
かれこれもう4年くらいこの特大ボトル入りのを使ってます。(1ガロン=3.78L入り)

2007.7.21.2.jpg


くうの肌にあっているのか、いまだかつて湿疹が出来たことがないんですよexclamation
シャンプーは変えられないから、リンスはちょくちょく変えてます。

最初は週1でシャンプーしていたけれど、今では年に10回くらいしか洗ってません顔(イヒヒ)
だからシャンプーの減りが遅くなりました。


このブログを書き始めてすぐの頃の写真(その時の記事
2005.7.7..jpg


2005年7月の写真だから、ちょうど2年前exclamation
この減り方でいくと、あと3年はもちそうです顔(笑)

ところでもうこのブログ2年経つんだなぁ〜なんて気づきました。
くうはこの2年でシニアフードを食べるようになったし、年が過ぎるのはあっという間ですね。

ブログで知り合ったみなさんとのおつきあいももう長くなって来ましたね!
今では更新頻度がかなり落ちてるけれど、見に来続けてくれる人がいるというのは、うれしいことです揺れるハート ありがとうexclamation


2007.7.21.4.jpg
海のトリミング台
大量に抜け毛を放出して来ました顔(笑)


ニックネーム さりー at 22:31| Comment(6) | ちょっといいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

毛の変化

くうの背中の毛がかたくなってしまいました。
冬の抜け毛が全体的に例年より多くて驚いていたのだけど、替わりに生えた背中の毛はかたかったのです。
その変化を写真で見てみましたかわいい

1月3日
2007.4.17.3.jpg
まだやわらかい毛です

下


1月26日
2007.4.17.4.jpg
おしりから抜け始め、だんだん上半身の毛が抜けてきたところ
たくさん毛が抜けておしりが小さくなってしまいました


下


2月13日
2007.4.17.jpg
毛がすべて抜けてすっきりしましたぴかぴか(新しい)

下

2月23日
2007.4.17.7.jpg
背中の毛がかたくなってきました


下

3月13日
2007.4.17.5.jpg
背中の毛が伸びてゴワゴワに


そして本日
2007.4.17.9.jpg
毛が反り返ってます


この冬の抜け替わりで、ずいぶん変化してしまいました。
以前のやわらかい毛が懐かしいけど、仕方ないexclamation



2007.4.17.8.jpg


そしてこの冬買ったこのV7パワーブラシ、購入者のレビューを読んで、『気持ち悪くなるほどよく取れる』と絶賛されていたので衝動買いしてしまったのだけど、実際やってみて本当に気持ち悪くなりました。。

マットをブラシでちょっとこすっただけで、想像をはるかに超えた抜け毛が浮き出てきます。。
最初だけかと思ったけど、しばらく使っていてもまた新しい抜け毛が予想以上にたまっていて、気持ち悪くなります。。

それほどよく取れるので、ぜひおすすめしたい1品です顔(笑)
ニックネーム さりー at 00:14| Comment(6) | ちょっといいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

口臭対策

今日は2か月振りにシャンプーしました。
もうちょっと早く洗いたかったけれど、体調不良が続いていたのでのびのびになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


2007.2.17.jpg
シャンプー後やっと落ち着いたところ眠い(睡眠)



このところガム系のものを全く与えてなかったし、キシリトール入りのものも避けているからか、口臭が気になるようになりました。
歯石は去年手術した時に一緒に取ってもらったのだけど...

ドライフードをローテーションすることにして、こないだまでお魚原料のフードを食べていたせいかお魚臭いようなかほりが・・魚


それでこれを取り寄せてみましたexclamation
2007.2.17.2.jpg


HB-101の園芸用はもうだいぶ前から使っていて、効果は実証済みでした。
園芸用でもペットの飲み水に入れてOKと書いてあったので、入れたことがあって、くうは普通に飲んでいたけれど、ペット用ができたのならペット用のほうが安心かな、ということで今回買ってみました。
さて効果はどうかな〜exclamation&question 
ニックネーム さりー at 23:54| Comment(6) | ちょっといいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

ブラッシング用スプレー

2006.1.8.jpg

晴れ今日はポカポカおさんぽ日和晴れ

2006.1.8.2.jpg
なんか落ちてないかなぁ〜ホネ


2006.1.8.3.jpg
久しぶりにちょっとブラッシング


忘れていたブラッシング用スプレーを作りました。
クエン酸+ユーカリ精油+水を混ぜただけど、静電気は起きなかったるんるん
一度にたくさんブラッシングすると嫌がるから、これから毎日ちびちびブラッシングです。
抜け毛の時期は終わったと思ったけど、とかしてみるとけっこう抜けるもんですね。
ニックネーム さりー at 19:37| Comment(6) | TrackBack(0) | ちょっといいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

ニューアイテム

数日前、階段を昇っている途中にすべって4段くらいガタガタガタッと落ちたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
唖然として階段の途中でうずくまってたくう。
こりゃ危険どんっ(衝撃) と即すべり止めをオーダーexclamation
昨日届いたので、今朝さっそく取付けました。

2005.9.18.7.jpg


最初はナンダコレexclamation&question 状態でマットの上に乗らないで、端っこを通って昇って、降りる時は怖くて降りれなくて踊り場でフセをしてましたが、すぐ慣れました。
人間の足音も吸収するし、クッションになってくうの腰への負担も少しはよさそう。本当は昇り降りさせないほうがベターですけどねあせあせ(飛び散る汗)


そしてもうひとつ、取付けたのがコレです。
2005.9.18.3.jpg

みかげ石マットのところにあるコンセントにカバーをつけました。

2005.9.18.6.jpg


マットに横たわる時に、壁にもたれて崩れ込むので、コンセントの中に毛が入って感電するかもしれない、と旦那が100yenショップで買って来ました。これでひと安心ですわーい(嬉しい顔)




2005.9.18.4.jpg

それから昨日これまた100yenショップで衝動買いしたヨダレキャッチ用のマット。(コレは315yenでした)
いつもソファーの上でマテをしてからごはんなので、大量にヨダレを垂らすスポットに2枚exclamation 最初にいつもカジカジする洗濯表示のタグをハサミでカットしました。



さらにさらにこんなモノをゲットしましたNEW
2005.9.18.5.jpg


なんでも汚れがすご〜くとれるグローブなんだとか。
これでくうの苦手な耳の汚れを取ったり、ナデナデしつつボディの汚れを取ろう思います。
今までは軍手を使ってたけど、これはとってもソフトな肌触りでするんるん




おまけ
2005.9.18.8.jpg
マイデスクトップで〜すわーい(嬉しい顔)

ニックネーム さりー at 12:25| Comment(8) | TrackBack(0) | ちょっといいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

虫対策

2005.7.7..jpg


蚊のいる季節になって、今年は「菊花せんこう」という蚊とりせんこうをみつけたので、さっそく購入しました。
あまり家の中で焚くことはないんだけど、キャンプの時は必需品exclamation×2
合成殺虫成分が添加されていないので安心して使えます。茶色い渦は除虫菊の粉末の色で、単なるお香として使ってもいいそうです。

でかいボトルはソリッドゴールドのハーブシャンプーです。
1ガロン入り(3.78Lexclamation) もう半分近く減っています。虫避けのハーブのエッセンシャルオイルがいろいろ入っているので、いいかな〜と思って使ってます。

ちっこいボトルは、フェンネルのエッセンシャルオイル。
なんでもマダニにはフェンネルオイルが一番効くと、どこかのHPに書いてありました。
これをソファーカバーやくうの毛布を洗う時に、洗濯機の柔軟剤入れに数滴たらしています。

でもちっ(怒った顔)にっくきマダニは付いて来るのだ。
こないだ捕まえたマダニを水の中に入れてみたところ、5分経ってもくたばらず、台所洗剤を入れてもまだ生きていて、しまいには直接洗剤をかけてもしばらく生きていました。
これじゃちょっとシャンプーしたくらいじゃ、だめだなぁ〜と改めて思ったのでしたたらーっ(汗)トホホもうやだ〜(悲しい顔)

追記フェンネルオイル(ウイキョウオイル)について
ニックネーム さりー at 15:54| Comment(2) | TrackBack(3) | ちょっといいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする