2008年04月16日

白内障対策

白内障の症状が出始めていることがわかって、白内障についてちょっと調べてみました。

白内障は糖尿病が原因なものや、先天性、遺伝性、外傷性などさまざまな種類があるようですが、くうは老齢性のものがちょっと早く出始めてしまったのではないかと思います。
もともと生まれつき涙やけができていたので、目は弱いんだろうと思ってはいたのですが・・


☆わかったこと

1紫外線のUVBを多く浴びると白内障の進行を早める

    紫外線は大きくわけるとUVA(A波)とUVB(B波)の2種類があり、
    UVBはUVAより有害。
    UVAは窓ガラスを通過するけれど、UVBは通過しないから室内は問題なし。
   
    紫外線の多い季節は3月〜8月。多い時間帯9時〜15時くらい。
    紫外線の多い場所は、海や雪山(水面や雪面に反射するため)、
    空気が澄んでいるところ。

2白内障の原因は酸化

    眼が白くにごる原因は、水晶体に含まれるたんぱく質が酸化して変色するため。

    抗酸化物質が有効。

    獣医さんおすすめの抗酸化サプリ

      アスタキサンチン(シャケやイクラの赤い色の部分)
      ビタミンE

     


2008.4.16.2.jpg



そんなわけでサーモンミールの入ったドライフードをいつものフードに加えたり、生シャケを煮たものをたまに加えるようにしました。


それから、私の中で抗酸化といえばハーブです。
庭のローズマリーをちぎってパラパラふりかけてます。
(だけど、フンにそのまま出てくることが多いです顔(汗)


それから眼にいいというブルーベリーと同様にアントシアニン(ポリフェノールの一種)を含むカシス(黒すぐり)もシャケと一緒に煮たり、おやつのクッキーに入れています。

2008.4.16.jpg


サーモンジャーキー
2008.4.16.4.jpg





そして紫外線に当たり過ぎないように、日光サンサン晴れのときはあまり海でのんびりしないことにしました。


夕暮れ前
2008.4.16.3.jpg
この時間ならゆっくり過ごせるよ



ゆっくりでも進行し続ける白内障と、なんとかうまくつきあっていくしかないので、これからもいろんな情報をゲットしていきたいと思いますexclamation

いい情報がありましたら教えてください顔(笑)

ニックネーム さりー at 13:02| Comment(4) | くうごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

さつまいもクッキー

こないださつまいもの収穫をしましたるんるん

2007.10.6.3.jpg

へんな形のイモばかりでサプライズの連続目
イモ掘りは楽しいexclamation



今日はさつまいもクッキーを作りました
2007.10.6.2.jpg


レンジでチンしたさつまいもをつぶして、すりゴマを入れてみました。
ハチミツがなかったから液体のオリゴ糖をちょっと入れ、
卵はうずらの卵をふたつ。
今日発見したけど、普通の卵一個じゃ多過ぎるけど、うずらの卵ならかたさを調節しながら増やせばいいから便利exclamation

それからちょっとカリッとさせたかったのでオリーブオイルを追加。
よく練ってから、小麦粉をパラパラと追加。
練ってみてちょっとかたくなり過ぎたので牛乳でやわらかくしました。

材料はすべて目分量だけど、全体の半分くらいがさつまいもになっています。


小さなオーブントースターの天板一枚分ちょうど出来ました。
これ一枚でだいたいくうの一週間分のおやつになります犬(笑)


毎週おやつを作ってるけど、今日のは手が込んでるほうです。
ふだんは卵なしだったり、牛乳も入れなかったりだから、くうも味の違いがわかるみたいで、しばらく口にくわえたまま、わたしの顔をじーっとうれしそうに見つつ、口の両わきからヨダレがたれ〜っと大量に出ていました。

おいしいものだとすぐ食べないで、もったいぶって食べるんです顔(笑)
わかりやすい性格だexclamation



ちょうどひと月前に撮った写真です
2007.10.6.jpg
もう紅葉していました〜紅葉

ニックネーム さりー at 15:10| Comment(6) | くうごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

シニアフード

2007.4.12.jpg
カモをガン見ちゅう



2007.4.12.3.jpg 2007.4.12.2.jpg
ひたすらジーッ目


こないだはじめてシニア用ドッグフードを買いました。
だいたい7才くらいからって書いてあるけれど、中には6才と書いてあったりして、早いほうがいいのかしらexclamation&question
コンドロイチンとグルコサミン配合のものにしてみました。

もうシニアの部なのか〜あせあせ(飛び散る汗) という感じです。
昨日お散歩で会った仔はちょっと白髪が出ていて、お年寄りなのかな? と思ったら、6才でした。
くうは最近散歩で以前ほど歩かなくなりました。小回りの道を選ぶようになったりして、前は遠い方へと歩いて行ったのになぁ・・


2007.4.12.4.jpg


4月から市民農園を借り始めました。
おととし申し込みをしたのだけど、空きがなくて空き待ち状態で、今年度もだめかと思いきや、キャンセルが出たらしく、急遽うちへまわって来ました。
このなにも植わってないところが私のエリアです。
手前の土が濡れているところに、人参の種を蒔いてみましたexclamation
さて、くうの大好きな人参がちゃんとできるかなexclamation&question
そのほか我が家の必需品、大根の種まきもして来ました。
なんだか楽しみです揺れるハート

ニックネーム さりー at 18:43| Comment(6) | くうごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

ストレス発散

今日は一日冷たい雨雨
くうは相変わらずいたずらをしてストレス発散しています。
昨日はカーペットかじりなんか始めました。顔(汗)
そしてドッカーン爆弾 と天罰がくだりました。(あくまで私はなにもしてないフリをして、見えないところで大きな音をだしました)
びっくりして私に助けを求めに来ました顔(ペロッ)


昨日のお散歩写真
2006.12.8.jpg
なんだこのヒモ犬(怒) 邪魔〜〜〜exclamation


こんなこと以前はしなかったのに、最近はほぼ毎回やります。すごい顔exclamation
昨日はストレス発散のため近所の広い空き駐車場で、存分に走らせて帰りました。。
くうは思いきり走らないとだめみたいです。
すごい顔してひとりで全速力で走っていました顔(笑)



しかし今日は悪さをすることなく静かに寝て過ごしていまするんるん
雨でお散歩は短かったけど、家で息があがるほど激しいレトリーブをしましたダッシュ(走り出すさま)
ドッグフードをふやかしている10分の間、2つのおもちゃを代わる代わる投げます。
10分で息はぁはぁあせあせ(飛び散る汗) です。


それから今朝、オーダーしていた待望の乾きものオヤツが到着ホネ
ターキーと馬のアキレス、まぐろジャーキー、ボッシュの無添加ガムです。
さっそく薄くてやわらかめのターキーのアキレスからあげてみました。
久しぶりに噛みごたえのあるものをもらって、ガシガシ噛んでいたけれど、ゴクッと飲んで3分で完食犬(笑) 目目を疑いました。。バッド(下向き矢印)


そして夜はボッシュのガムをあげてみました。
こちらは1分で完食がく〜(落胆した顔)
歯磨き効果を期待します。。
どちらも胸焼けはおこさなかったから良しとしましょうexclamation
なにより満足感が得られたみたいです犬(笑)

悪さしだす前にストレス発散させるのが一番ですねホネ野球



2006.12.8.3.jpg2006.12.8.2.jpg2006.12.8.4.jpg


ニックネーム さりー at 20:37| Comment(4) | くうごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

秋のおやつ

すっかり秋になりましたね〜exclamation
くうのおやつが無くなったので、紫イモのクッキーを作りました。

P1000002.jpg


見た目は焼き芋そのものの出来でした。相変わらず出来上がるまでどんなになるのかわかりません顔(笑)
前回のかぼちゃクッキーを食べてみたら、素朴なかぼちゃの甘さが意外とおいしかったので、今度はさつまいもで同じように作ってみました。紫いものほうが栄養があるらしいので、紫いもを使いました。わたしもつまんでいますexclamation あんまり甘くないスイートポテトのようです。



今日は夕方雨が降っていて、雨があまり好きでないくうは喜んで車に飛び乗りました。
いつも雨降りの日に行く公園が、最近苦手なようです。
公園は山の上にあるのだけれど、公園の近くにたんぼがたくさんあります。
収穫前になると、米を鳥に食べられないように、パーンッexclamation×2 という音を出して鳥を驚かしているようなんです。
その音が怖いくうは、最近この公園が好きではありません。

今日は運悪く、駐車場で車のドアを開けた瞬間にパーンッexclamation×2
いつもだったら、ドアを開けると飛び降りてダッシュするくうですが今日は・・・

るんるん写真をクリックで動画スタートでするんるん
(暗い動画ですみませんあせあせ(飛び散る汗))
P9170110.jpg



降りて来ませんでした。。
仕方がないので、また車に乗って公園のもうひとつある駐車場に停めると、飛び降りてきました顔(笑) 単純exclamation
小雨の中スタスタと久しぶりに歩くコースを堪能していましたダッシュ(走り出すさま)

しばらく雨が続くようで、困りますね〜雨

ニックネーム さりー at 22:38| Comment(10) | くうごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

手作りおやつ第一弾

くうはおやつのように毎日野菜をたくさん食べていたけれど、最近胃が弱くなったきて、もしかして繊維の多い野菜のあげ過ぎかが原因なのかなexclamation&question と思う今日この頃。。

どのくらいあげていたかというと、我が家のキャベツの芯はほとんど全部くうが食べていたし、人参は毎日10cmくらい丸ごとかじっていて、そのほかに毎日きゅうりも約1本。半分ずつ両手で持ってぽりぽりかじっていて、さらに大根の輪切りも2cmくらいのものをポリポリ。。とこんな具合でした。
書き出してみるとやっぱり食物繊維が多過ぎexclamation&question
いくら食べても太るどころかやせていくのは当たり前だったかもしれません。



犬のごはんはミキサーでピューレにするといいという方もいるし、実際よくわからなくてこんな本を買ってみました。

4777103218.09._SCMZZZZZZZ_.jpg



ざっと読んでみたけれど、手の込んだ料理ばかり顔(汗)
それでこの本のメニューを見ると、普通の人間の食事のようなメニューばかりでした。いえいえ我が家より手の込んだメニューばかり。
その他栄養学について食材ごとに細かく書いてあるのはよかったけど、ネット上で拾った情報とは異なっている部分も多々あり。
どっちかというと、ネットサイトの情報のほうが進んでるのかなexclamation&question と思いました。

人間の健康情報も日々進歩していて、情報錯綜しているのとわんこも一緒なんですね。
どれを取り入れるかは飼い主さん次第なんですよね〜エサ


とりあえず我が家は、野菜を減らすことにしました。
まったく与えないというのはどうやらストレスになりそうなので、以前の1/5くらいに抑えました。
それで、代わりのおやつに、はじめてわんこクッキーを作ってみましたホネ


2006.8.15.jpg



これは一体exclamation&question というようなものが出来て作った本人もビックリexclamation×2
かぼちゃのクッキーの予定が、干し芋?
冷めたら固くなるのかと思ったけど、やっぱりソフトな食感。。
よく考えてみたら、昔作ったことのあるニョッキと同じ作り方をしていました。(念のために、上記の本のメニューではありませんexclamation いきなり創作メニューです。)
なんとかなるだろうと思ったけど、おおざっぱな性格+キッチンドランカービール状態で、楽しくコネコネして、この生地を大量に作ってしまって、半分以上冷凍しましたあせあせ(飛び散る汗)

恥ずかしい写真だけど、記念すべき手作りおやつ第一弾exclamation でアップぴかぴか(新しい)


くうはくわえた瞬間、固まってじっとわたしの顔をしばらく見たあと、パクパクと新食感を楽しんでくれました顔(笑)

そののち、もしかして生焼けかもしれないexclamation&question と気づいて再加熱したのでありました。でもやっぱり中身はソフトみたい。。焼き方も変えたほうが良いみたいです。

次回はカリッと歯石も取れるようなクッキーを焼きたいですexclamation
が、しばらくはこれを食べ続けることでしょう。。 

わんこのおやつ作り楽しくなって来ましたexclamation
もともとお菓子作りは好きだけど、ダイエット中でやめていたのでこれは新たな楽しみです揺れるハート
ニックネーム さりー at 17:50| Comment(6) | くうごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

歯磨きビスケット


2006.7.29.2.jpg
新しいおやつが到着ホネ歯磨き効果のあるビスケットです。



くうは最近牛皮ガムや豚耳を食べた後、胸焼けをおこして吐くようになりました。
そして昨夜は熱心にひづめを食べた後、床をなめ始めました。(気持ち悪くなると床をなめます)
おっ気持ち悪いのかexclamation&question と草を食べに散歩に行こうと思ったけど、すでに酔っぱらいだったので、大根の輪切りをあげたら、気分が治ったみたいです顔(笑)
今までひづめは大丈夫だったのに、胃が弱くなったのかなぁ。

くうは毎日大根や人参、きゅうりをかじっています。
特にお散歩から帰って冷えた野菜を食べるのが好き犬(笑)
野菜に包丁を入れる音を聞くと瞬発的に飛んで来ますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
玉ねぎの時はアンラッキーバッド(下向き矢印) だけどたいていなんでも喜んで食べます。

しかし最近きゅうりや大根が高いですね〜あせあせ(飛び散る汗)
うちでは買ったきゅうりはくうが全部食べることもあり...自家栽培しようと、ついに種をオーダーしましたよexclamation 今からでも収穫できるかなexclamation&question



2006.7.29.jpg
うちの 緑のカーテンです


西洋アサガオの葉がすくすく伸びてキッチンの窓を覆いました。
まだ花をつけないけど、家の中から見てもグリーンで安らぐと好評ですぴかぴか(新しい)

トイレの窓辺は夕顔のツルで覆われました。こちらは昨夜初開花exclamation......したようです。...見逃しました。。今朝しぼんだ花を見てショック顔(泣)
来年はキュウリのカーテンexclamation にしたいけど、やっぱり玄関脇なので、つるバラにしようかなかわいい
ニックネーム さりー at 14:38| Comment(4) | くうごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

なんとなく不調

昨日は夕方から珍しいくらいよく寝ていました。
そして今朝は散歩の途中で、もう帰ると足を止めてしまって、Uターンバッド(下向き矢印)
日中はこれまたよ〜く寝ていました。普段はソファの上で寝ているのに、自分の寝床へ行ってしっかり寝ていました。

いつもと調子が違うから、ちょっと心配あせあせ(飛び散る汗)
散歩に行こうぜexclamation と催促もなし。
夕方の散歩も途中でもう帰る犬(足)とUターンして来ました。



そこで夕ごはんはくうの大好きなイモにしましたexclamation
サツマイモが一番好きだけど、無いので新じゃがです。レンジでチンTV
それと冷凍してあった砂肝を煮て、アボガドをちょこっと入れました。

2006.4.23.2.jpg
吉岡のドライフードを少しプラス


イモの下ごしらえをし始めると、くうはワクワクしはじめて、首をなが〜くして待っていました。エサ
そして食べ始めると、すごい勢いでペロッと平らげて、皿のフチまでなめていました。
なんだか元気出て来たみたいです犬(笑) ヨカッタるんるん


先週から浄水ポットを使い始めました
2006.4.23.jpg


BRITAの浄水ポットです。これイイですexclamation×2
水がまろやかになりました〜exclamation くうの水もこれになりました。

ひと月くらい前に毛髪ミネラルチェックをしたんです。
その結果、夫婦ともにアルミニウムの量が通常よりもかなり多いことがわかりました。
なんでexclamation&question と調べた結果、どうやら水道水ではないかということが判明。
水を飲料水にする時にアルミニウムが使われているらしいのです。
地域によって水質が違うから使用料には地域差があるみたいです。

アルミニウムといえば、ボケ、アルツハイマーの原因になりますよね。
わたしのボケも進んでいるので、これは気をつけねばexclamation×2 と、浄水器探しを始めました。
いろいろ調べたら、蛇口に取付けるタイプではアルミニウムは除去しにくいらしいのです。
それでこの浄水ポットはアルミニウムを除去すると書いてあったので、これに決定しました。
同じくボケ爆進中の母の分も購入しましたexclamation
これでボケ進行をくい止められるかしらexclamation&question




2006.4.23.4.jpg 2006.4.23.3.jpg
先日行った湘南平にて

ニックネーム さりー at 18:29| Comment(2) | くうごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

ごはん

2005.10.21.jpg


仕事で訪問したお宅のすぐ近くに、クジラが打ち上げられました目
いつも路駐している場所に、テレビ局の報道車が何台も陣取っていて、上空にはヘリが飛び何事かexclamation&question ともうびっくりあせあせ(飛び散る汗)
見に行った時にはもう息絶えていました。

2005.10.21.2.jpg
くうが見たらさぞびっくりしたろう。。

このニュース記事↓
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051021i304.htm



2005.10.21.3.jpg


ドライフードの残りが少なくなったのを機に、普通の食材の割合が増えて、今ではドライフード無しの食事になりました。
かなり大雑把な食事ですが、お腹の調子は悪くなさそうです。
写真は生鮭の表面だけフライパンで焼いたもの、納豆、ごはん、生わかめ、おかかにゴマ油をかけたものです。この食事はどうなんでしょうexclamation&question
いつも納豆は一番最初に食べているくうです。
このほかにおやつに野菜や果物、ガム、グリニーズなど与えてます。

買い物する時、くうが食べれるか食べれないかで決定するようになりました。
ベーコンやソーセージより生肉exclamation
おかげで私も栄養グッド(上向き矢印)ですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム さりー at 16:03| Comment(5) | くうごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

ひと粒のドライフード

2005.9.29.jpg


セブンイレブンでお散歩をしだしてから、着々とポイントシールを貯めて、ついにゲットしましたわーい(嬉しい顔) 3点セットexclamation ひと月に1アイテムずつ交換して3か月かかりました。
面倒くさがりなのでいつもこういうことはやらないのだけど、今回ばかりはなんだか達成感手(グー)


2005.9.29.3.jpg
むむっexclamation&question

2005.9.29.4.jpg
なんかいつもと違っていいかほりるんるん

2005.9.29.2.jpg
ガムの中にドライフードexclamation


最初は熱心にかじっていたガムも、しばらくすると噛まなくなっちゃうので、こうしたら一心不乱にかじかじダッシュ(走り出すさま)

よくえさ入れのお皿にドライフードが入ったまま、食べないでいるわんこがいるけど、くうは今だかつて残したことがない。パルボの時も食中毒の時も完食ぴかぴか(新しい)
ひと粒のドライフードが家具の隙間に入って取れないと、その前で何時間も待機するほどくいしんぼうです。
ニックネーム さりー at 20:13| Comment(3) | TrackBack(0) | くうごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする