2005年08月24日

フード過渡期

今まで3年以上もドライフードはアズミラのクラシックフォーミュラを与え続けていました。でも最近手作り食にしたいなぁという願望が出て来て、そんな頃に16kg袋のフードを完食。
ちょうどお盆休みの時期でキャンプへ行く前だったので、とりあえずキャンプ中に与えるフードを、ホームセンターで購入して持って行きました。(アズミラは売ってないので、ニュートロ ナチュラルチョイス1kg)

そしていきなり全部手作りは無理だろうと、吉岡油糧さんのフードサンプルをネットでオーダーしておきました。
ニュートロも食べ終わり、いよいよ防災用に買い置きしてあった、1食分ずつ小分けにしてあるフード(なぜか小型犬用だった...)を与え始めて2日後、サンプルが到着exclamation 思ったより早い対応でした。

2005.8.24.2.jpg
サンプルといってもすごい量でびっくりダッシュ(走り出すさま)


2005.8.24.jpg
ドライフード3種計2.3kgに、全部名前入りラベルexclamation×2
オーダーがあってから製造されるんだそうですぴかぴか(新しい)


2005.8.24.3.jpg
おいしそうなジャーキー


さらにサプリメントもついていましたexclamation

くうがまだ子犬の頃、お散歩仲間がサンプルを頼んですごい量だった〜と言っていたのだけど、この事だったのかーexclamation という感じです。
なぜか私、今まで国産を眼中に入れてなかったんですねふらふら

しばらくこのフードをメインにお魚やお肉をちょこっと加えてみようと思います。野菜はもともとバリバリ食べています。

この2週間でフードが3回も変わったけど、いずれもペロッと完食。
でも今日はドライフードにアボガドを入れて、その後スイカをあげたらゲプゲプして、ちょっと苦しそうでした。
気晴らしに夜散歩に出かけたら、復活グッド(上向き矢印)

さて今後はどうなっていくのでしょうexclamation&question
食事の本を読んだりしてまだまだ勉強中です。

ニックネーム さりー at 23:47| Comment(5) | TrackBack(0) | くうごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

涙やけ

近所のコギちゃんのお宅の小学生の息子に会うと、いつも「ねえ、どうしてくうちゃんいつも目の下のとこ濡れてるの〜exclamation&question」と言われる。
それから、気になるようになって来た。だって毎回新鮮に驚くんだもん。。
見てみるとそこのお宅のやまとくんの目の下はとってもキレイ。ぴかぴか(新しい)

2005.7.17.jpg


最近は暑さのせいか? 汗のように涙が溢れて、水滴が付いてる時もある。たらーっ(汗)

調べてみたら、涙の量は個体差があるのだけど、溢れ出るのは涙道という目の表面の涙を排泄する所が詰まっているらしい。そして餌に防腐剤が入っていたり、たんぱく質の量が少ないとよくないと書いてあった。手作り食に変えると改善されるようなことも書いてある。

ふーむ。自分のご飯作るのも面倒くさい私に手作りのえさなんて無理exclamation
でも、最近ビスケットをあげることが多かったので、たしかにたんぱく質の量は減っていたはず。それからジャーキーも防腐剤が入っている物を与えていた。
そこらへんから改善してみようと思う。無添加のササミを乾燥させただけのジャーキーを買って来ようっと。
ニックネーム さりー at 17:14| Comment(6) | TrackBack(1) | くうごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

セイタカアワダチソウ好き

2005.7.jpg


くうは散歩中セイタカアワダチソウしか食べない。
不思議だなぁ〜と思ってネットで調べてみたら、セイタカアワダチソウは密源植物と書いてあった。
ミツバチが蜜を作るのに、適しているらしい。
くうは葉っぱを食べてるけど、葉っぱもほのかに甘いのかしら。

そして同じく、セイタカアワダチソウの葉が好きなワンコのHPもみつけた。
やっぱり他にもそういうワンコはいるのだった。

それからセイタカアワダチソウは花粉アレルギーの元ではなかったらしい。
なんだかイメージアップしたな。セイタカアワダチソウ。グッド(上向き矢印)

ニックネーム さりー at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | くうごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

牛のひづめ

2005.7.9.jpg


今朝じっと「待て」をしていたごほうびに、牛のひづめの内側に、レバーのやわらかいおやつを1粒塗ってあげたら、今日一日夢中でひづめをカジカジしています。
寝る間も惜しんでカジカジかじかじ揺れるハート お散歩から戻ってすぐカジカジハートたち(複数ハート)
これを書いている今もカジカジしています。
うちではいつもひづめはどこかに転がっている状態なので、新しいのをあげた時はものすごく喜ぶんだけど、次第にあんまりかじらなくなってしまう。
しかし、レバーのおかげで蘇りましたexclamation×2
ちょうどひづめの先っちょに、レバーがはさまって取れそうで取れない。
同じくチーズを塗ったこともあるけど、チーズだとすぐ取れちゃうから、ここまで夢中になることはなかったです。
1日にしてひづめがだいぶちっちゃくなりましたexclamation
ニックネーム さりー at 21:16| Comment(6) | TrackBack(0) | くうごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする