2010年01月17日

カレンダー

今日は新じゃが掘りに行く予定だったけど、今年のカレンダー作りを始めてしまって、日が暮れてしまいました。

ピクチャ 1.png

詳しくはFlickrにupしました♪

最近あまり写真を撮ってないから、特に1月2月の写真選びに苦労しました。

日が短い頃は、夕方の散歩が暗いから特別に遊びに行かない限り写真が無い!

だから去年よりも地味な仕上がりです。

来年のカレンダーに向けてこれからは散歩へ行こう♪



しかし去年のカレンダーへのアクセスが多かったです。

Yahoo.comで"calender 2009 dog"で画像検索すると、

くうのカレンダーがトップページにたくさん表示されているんです!

印刷して使ってくれてる人が居たりして!?


ニックネーム さりー at 17:53| Comment(4) | くうとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

元旦



ピクチャ 7.png


くうと私、元気にお正月を迎えました!

最近どこへお散歩へ行っても笑顔なくうです。

そんなくうを見てるとこっちもニコッ♪

今年もよい一年になりますように・・


ニックネーム さりー at 20:55| Comment(4) | くうとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

11月

2009115.jpg


もうすぐ紅葉シーズンですね。

カレンダーの写真は、去年の11月の中旬に秦野戸川公園で撮ったものです。

気に入ってる1枚♪

この写真を撮ってから、なんだかカレンダーの写真っぽい!

と思ってカレンダー作りを始めました。

あと2週間くらいするとこんなに秋が深まるんだなぁ。



昨日はお通夜に出席するために、茨城の水戸まで行って来ました。

午後から出発したので、半日でトンボ帰り。

くうはお留守番が相当寂しかったみたいです。



20091104.jpg

茨城の友部サービスエリアに飾ってあった菊があでやかでした!


車窓から見える紅葉もうちの方より進んでいて、

ちょうど夕暮れ時だったから黄金色でキレイだったなぁ。

久しぶりの遠出でした。



絵文字が相変わらず使えません。。

Macに対応してないとか!?

うーん。



ニックネーム さりー at 19:43| Comment(0) | くうとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

遠吠え

200999.jpg

朝食後、まったりしているくう

エサが2割減らされていることにまったく気づいてない模様小鳥




今日は久しぶりの雨

この雨を待っていました顔(笑)

カラカラだった庭がうるおっていますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 畑もきっと顔(笑)Good




じつは先月いっぱいで仕事の契約が切れたので、今月からのんびりしています。

また働くことになりますが、ちょっとの間休息です四葉




お留守番が減ったくうです犬(笑)

でも夜ちょこっとでかけようとすると、ものすごい遠吠えをするんです犬(泣)



ワ、オォォォォ〜〜〜〜〜〜〜ンッexclamation×2って

そんなにさみしいのか、おまえ・・顔(汗)



夜、置いて行かれるとすご〜く寂しいみたいですあせあせ(飛び散る汗)






休みになり、ずっとやりたいと思っていた靴のメンテナンスをしましたぴかぴか(新しい)



2009993.jpg

気に入ってるお散歩靴なんですが、つま先のゴムの部分が1年くらいで亀裂が入って

しまうので、これで3足目。

今度は長持ちさせたいと揃えたのが、このアイテムです。



2009992.jpg

黄色っぽいのはスムースレザー専用ソープ

それからうしろのはラバーブーツ専用の栄養保護剤スプレーです



皮の部分は仕上げにミツロウワックスを塗りましたぴかぴか(新しい)

ちょうど乾いたので、これから雨の散歩に履いていけまするんるん



雨の日は晴れの日射しを気にしないで、のんびりお散歩できていいですね四葉






2009982.jpg

昨日秦野へ行く用事があったので、

秦野戸川公園へ寄ってコスモスの開花状況をチェックしてきましたexclamation

200998.jpg


見てのとおり、と〜ってもキレイに咲き始めてましたかわいい

また改めて見に行きたいですexclamation


ニックネーム さりー at 09:29| Comment(4) | くうとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

エアコン

2009729.jpg

今朝は霧で海面が見えませんでした。

浜には釣り人や家族連れがたくさんいたけれど、霧で写ってません。

気温はそんなに高くなくても、ヨダレぽたぽたのくうです。



こないだの出来事だけど、散歩から帰って居間に入るとエアコンがセルフクリーニ

ング中になっていたので、ちょっと暑かったけど終わるまでしばらく待ってました。

すると、くうがすぐ私の横に座ってじっと私をみつめているではないですか目

なにかを必死に訴えているみたいだったので、『どうしたの?』と訊くと、

チラッとエアコンを見て、また私の顔をじっと見る・・


『お〜exclamation エアコンがついてないと訴えているのか顔(え〜ん)

やっと気づきました。


ワンとも言わず目で訴える、そんな技を身につけたとは。さすが8才。


エアコンのリモコンをポチッとやると、ホッとしているように見えましたあせあせ(飛び散る汗)








20097293.jpg

みょうがの花をまともに見たのははじめてです。

ランの花みたいで透き通っていてきれい。

しかし不思議な構造。


ニックネーム さりー at 15:15| Comment(4) | くうとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

若さの秘訣?

えっ8才exclamation&question 若く見える〜exclamation と言われたり、

毛並みがキレイですね〜exclamation なんて夕方暗くなりかけた頃によく言われるくうですが犬(笑)顔(イヒヒ)

真に受けて、ふとなぜ若く見えるのか、考えちゃいました。


月1シャンプーでドライヤー大嫌い、ブラッシングさえしない、散歩中何度もゴロゴロ転がっているわりにはきれいに見えるのかもexclamation&question爆弾




で、思い当たったのがコレです左斜め下

2009713.jpg


生ゴミで堆肥を作っているバケツの水分を取り出すところからたれる液をなめているの図
(ちらかっているので一部ボカシ)




生ゴミには発酵を促すEM菌という微生物が入っていて、

この液をうすめて植物に散布すると、みるみる元気になるんです四葉

調子に乗って旦那の熱帯魚の水槽に入れたら、藻だらけになっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)


かなり臭いから液を取り出すと必ずくうがやって来て、こうやってちぱちぱなめているんです。



EM菌の入ったヒト用ドリンクもあってそれはビックリするほど高価目




人間もコレを飲んだら元気になるのか、知らないけれど、きっと栄養あるんでしょうねぇあせあせ(飛び散る汗)


飲んじゃおうか顔(笑)






・・とはいえ、やっぱり年は確実にとってます。

最近ちょっとジャンプしたり、段差を降りるときに腰を痛めたりするようになりました。

石段の多い公園もNGになり、愛用ソファも片付けようかと検討しているこの頃です。



20097132.jpg   

ギボウシの花と虫除けリンゴ      

ニックネーム さりー at 23:42| Comment(9) | くうとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

おたんじょうび

昨日は8才のお誕生日だったくう。

ちょっと遠くでお散歩して来ました。

20093142.jpg

うれしくて笑ってます犬(笑)

久しぶりに来た酒匂川(小田原)。




ダッシュしてくるとなぜかぶつかって来ますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

めったにノーリードにはしませんが、ここの河原は大丈夫そうだったので放してみました。

あいかわらず口笛の音には敏感ですひらめき (口笛=オヤツの法則)




プレゼントがなかったので、今日はさつまいも入り蒸しパンを作ってみましたexclamation

2009314.jpg

お砂糖は入ってません。はちみつがほんのすこ〜し入ってるだけです。

作ってる間じゅう、ウキッとして待ってたくうグッド(上向き矢印)

おかわりを願って台所でうろうろしていたので犬(足)

特別におかわりをあげましたエサ



昨夜はひと晩中すごい暴風雨だったので、よく眠れなかったみたいらしく今日は朝からよく眠ってます眠い(睡眠)

あまりによく寝てるので、もしかして具合が悪いのかと思うほどあせあせ(飛び散る汗)

人間のごはん作りをしていると、だいたい台所へ来てなにか欲しそうにしてるのに、今日はずっと寝ています。

蒸しパン食べ過ぎたかなexclamation&question


いくつになっても心配はつきませんね。


ニックネーム さりー at 22:44| Comment(6) | くうとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

言葉かけ

200921.jpg

久々の更新となりました顔(笑)

試験が無事終わったのですが、次は3月に2次試験がありますあせあせ(飛び散る汗)

やっと終わったexclamation×2と思ったのに、全然喜べませんバッド(下向き矢印)




2009212.jpg

とりあえずずっと洗いたいと思ってたくうを洗いましたるんるん

ストーブの真ん前で乾燥中ですクマ

やっとノミの心配もなくなりました犬(笑)





四葉先日こんな本をゲットしました四葉

30927037.jpg


叱らない、叩かない愛犬の困った行動を解決する「言葉」の処方箋


ペットカウンセラーの著書が言葉を使ってのコミュニケーションの効果を、実例をあげて書いています。

これを読んでから今まで以上に言葉をかけるようになりました。

そしてくうも思っていた以上に理解しているようです顔(笑)


今まで言葉かけはわかりやすい単語が多かったけれど、この本に書いてあるようにちゃんと文章でこうだからこうしてねexclamation って語りかけたほうが、くうもどうすればいいかわかるみたいです。

おりこうちゃんへの道のりはまだまだ遠いですけど、かなりお互いの理解度が深まったと思います。

ぜひおすすめの一冊ですかわいい




ウサギ        ウサギ        ウサギ

2009222.jpg

試験が完了するまでまたしばらくお休みします犬(足)




ニックネーム さりー at 22:06| Comment(0) | くうとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

カレンダー

もう年末モードになってきましたね。

そういえば来年のカレンダー、そろそろ支払いの連絡が来てもいい頃だなと、

毎年登録して作っている365カレンダーのHPを見てみたら、なんとexclamation

コーギーpart2は定員に満たないからカレンダー制作ならず・・という状態でしたあせあせ(飛び散る汗)


毎年登録するのが遅いから、いつもpart2になってましたが、問題なくカレンダー発行してたので、来年もそのつもりでいました。


今さら他のカレンダーに登録できる時期ではないので、こうなったらもう自分で作ってみることにメモ


Flickrの関連サイトでとっても簡単スピーディーに出来ちゃいました顔(笑)


20081125.jpg
詳しくはFlickrのマイサイトをご覧くださいクマ


毎月その月に撮った写真の中から選びましたかわいい
写真を選ぶのがまた楽しい作業でしたよるんるん
毎月くうならこっちのほうがいいかも顔(笑)

思いっきりプリンターのインクが減りましたが、これでカレンダーの準備はバッチリです手(チョキ)


しかし年賀状は・・・・・手つかず顔(汗)
まだ買ってもいませんたらーっ(汗)

ニックネーム さりー at 16:00| Comment(8) | くうとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

ハーブ

2008104.jpg

ススキの季節がやって来ました。

そして同時にこの花も咲き始めましたね。


20081042.jpg

くうの大好きなセイタカアワダチソウ。

アキノキリンソウの一種なんだそう。

この葉を好んで食べるわんちゃんはわりといるみたいです。


最近気づいたのだけど、犬のサプリメントにハーブとしてアキノキリンソウが入っていましたexclamation
セイタカアワダチソウとはまた種類が少し違うとは思いますが、効用を調べて見たら、『のどのはれの痛み、はれものの解毒、かぜの頭痛、健胃、膀胱炎、利尿作用』とありました。

くうはのどの手術をしていて(釣り針を飲んで)のどの調子が悪いからちょうどいいのかもしれません犬(笑)

背が高くない本当の(?)アキノキリンソウは若芽をアク抜きしてごま和えなどにして食べれるそうです。


20081043.jpg





四葉      四葉      四葉



ノミのその後ですが、まだいるみたいです顔(汗)

ノミとりホイホイの効果ゼロ・・

それよりも家の中にいるクモ達のほうが活躍していますexclamation

普段高いところにいることが多かったクモが床にいたり、低い場所をうろつくようになりました。きっと食べてくれてるんでしょうひらめき
ニックネーム さりー at 00:02| Comment(4) | くうとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする