2006年03月12日

あしたで5才

くうは明日で5才ですかわいいかわいいかわいい
かわいそうだけど明日は実家の引越手伝いで、また一日お留守番になる予定なので、今日お誕生祝いをすることにしました。
まず、プレゼントを買いにホームセンターへ。
くうも一緒に連れて行く予定だったけど、今朝散歩中お友達とガウガウしてテンションが高くなっていたので、お留守番犬(泣)

2006.3.12.2.jpg


前から欲しかった食器をやっと買いました。なかなかいいのがみつからなくて、買わないで過ごしていましたが、ちょうど誕生日に気に入ったものをゲットできましたexclamation
大きさ、デザイン、使いやすそうで値段も安かったですぴかぴか(新しい)

2006.3.12.4.jpg


ダンベルは両脇のボールと中央の3ヶ所に音が出るのが入っているから、どこか壊れても長く遊べるタイプ揺れるハート

ぬいぐるみはボタンが付いていなくて、誤飲しないもの。お腹を押すと音が出て、セール品でしたるんるん


2006.3.12.3.jpg
まずは自分の基地でひとしきり遊ぶ
取られるんじゃないかと警戒している顔(汗)


ピーピーピーピーこれでもかってくらい鳴らしたあと、飽きて来たら持って来る下

2006.3.12.6.jpg
遊んで〜〜



もう5才なんて、早いなぁ。
はじめて飼うわんこなので、だんだんとわんこという動物についてわかってきて、それからくうの個性もわかってきて、年々暮らしやすくなってきました。
人間の年でいうともう追い抜かれちゃったけど、これからものんびりと穏やかに一緒に暮らしていけたらいいなぁ。


2006.3.12.jpg
かわいい昨年9月に種まきしたパンジーが今日やっと開花しましたかわいい

ニックネーム さりー at 15:33| Comment(10) | くうとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

抜け毛

2006.3.6.jpg


抜け毛がひどいので、2か月振りにシャンプーしました。
今年は寒かったせいか、冬毛が多かった気がします。。
例年よりおしりの周りがフサフサでした。
おかげでフンのあと、おしり拭き拭きする回数が増えたほど。

2006.3.6.3.jpg
晴れ自然乾燥中晴れ


なにを見ているのかじーっと何十分もこうしていました。

その間、部屋のおそうじexclamation いつも掃除機をかける時は、部屋の外で待ってもらいます。興奮して掃除機にむかってワンワン犬(怒) 威嚇するからです。


犬と暮らすと家がキレイになります―愛犬との快適生活術


タイトルに引かれて買ったこの本exclamation 飼い主としてはググッとくるタイトルですよね。
読んでいる途中でした(左もう忘れていた)最後まで読まなくちゃexclamation



くうはドライヤー嫌い、ブラッシング嫌い、おまけにリードを付ける時に恐怖心を持っているので、リードはいつもつけっぱなし。
シャンプーをした後、リードをつけるのもひと苦労です。
しかしなぜかシャンプー中は、固まって動きません。気持ち良さそうにしたり、シャワーは怖いみたいだけど、一歩も動かないので、大丈夫かなexclamation&questionと思わず心配してしまいました。


この後無事わーい(嬉しい顔)リードを付けて、海でブラッシングして来ました。テトラポットの上だと、ブラッシングを嫌がらないくうです。

ニックネーム さりー at 19:00| Comment(4) | くうとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

おるすばん

2006.2.18.7.jpg


わたしの仕事はホームヘルパー(在宅介護)なので、うちと利用者さんのお宅を一日に何度も行ったり来たりしています。
だからくうはその度に『お留守番頼むよ〜』とオヤツをもらっている。
1回のお留守番の時間はそんなに長くないから、『お留守番』=オヤツと思ってかえって喜んでいる犬(笑)

驚いたことに、こないだ仕事のバックを持って来ただけで、あっexclamationお留守番だexclamation×2 と、サークルの中へダッシュして行った。
オヤツをもらう時はいつもサークルの中のソファの上だからです。

お留守番なのに、なんだかねぇ。バック持って来ただけで、そんなに期待するなんてねぇ。
ちょっとさみしかったりして...小鳥


もしかして、早く仕事行かないかな、とか思ってるのかしらexclamation&question



でも帰って来た時には、毎回ペロペロ顔をなめて喜んでくれます顔(笑)
ニックネーム さりー at 21:46| Comment(6) | くうとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

催促

2006.2.10.jpg
オイッ ごはん作らないのか


我が家は夕方の散歩のあと、くうのごはん。人間より先に食べる。
だけど、とっくに食べ終わったはずなのに、人間のごはん作りも待っている。

お目当ては、野菜の切れ端exclamation
にんじん、きゅうり、キャベツや白菜の芯などをガリガリかじって食べるのが、食後のデザート感覚になっていて、それを食べ終わるまでは落ち着いて寝ようとしない。


旦那の帰りが遅いから、しばらく夕飯作りをしないでいると、
ウォッ犬(怒)と小さく吠えて『まだexclamation&question』と訴えるようになりました。


料理を始めると、うれしそうにもう期待マンマンで、まとわりつくので、すぐ後ろにある小さなマットの上で待つように、『マットマット』と命令します。
そうすると、はりきって移動するのだけど、すぐもらえないと待ちきれなくなって、またフラフラとキッチンマットの上まで出て来ちゃいます。
だからまた『マットマットでしょexclamation顔(ぷんっ)

そして野菜をもらって食べ終わると、またもらいにやって来るので、『マットマットexclamation』って1日に何回言うことか・・あせあせ(飛び散る汗)
だから毎日かなり生野菜を食べています。
料理を終えて台所の電気を消すまでは、ねばるくうです。

2006.2.10.4.jpg
いいにおい〜
このマットの上で待つことになっている

ニックネーム さりー at 20:36| Comment(2) | くうとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

鬼のお面

2006.2.3.3.jpg


今日は節分ですね。
豆まきはやらない方が多かったけど、今年はだいぶ前から豆を買ってこの日を待っていました。
去年からコンビニで丸かぶり寿司とか恵方巻きの予約をみかけるようになって、なんぞや?と思っていたのですが、ついこないだ今年は南南東を向いて太巻きをかじるのだということを知りました。
太巻き好き&風水おたくの私としては、やるしかありませんexclamation×2
さっそく買って参りました。



鬼のお面をかぶったら、くうはどうするのか顔(イヒヒ)
豆を買った日にさっそくお面をかぶって、なにげな〜くPCに向かっていたら、遠くに居たくうが、異変に気づき、サササーッとやって来て、ものすごい怪しいものを見る目つきで、じーっと見ていましたわーい(嬉しい顔)

今日は携帯片手に再びお面をかぶってみました。

2006.2.3.jpg
お面に気づいた瞬間


2006.2.3.2.jpg
少し慣れたところ。変な顔〜顔(チラッ)


それより直立して南南東を向かい、太巻きをかじる私のほうが怖かったみたいです。
のどがつまりそうになって、必死に食べてたからねわーい(嬉しい顔)


豆まきはやりたいけど、豆を拾って食べる子がいるので、外中心に行いたいと思います。
ニックネーム さりー at 13:52| Comment(8) | TrackBack(0) | くうとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

散歩よりごはん

今日は実家へ墓参りへ行ったので、くうは日中10時間お留守番でした。
「お留守番頼むよ」と言うと、一瞬エッexclamation&question とさみしそうな表情をするけど、すぐにお留守番前におやつをもらえるるんるん と舌をペロッと出しながら、定位置(ソファの上)で待ちます。
だからでかける前は吠えないようになったのだけど、日中はどうなんでしょうexclamation&question

以前近所の人に、「くうちゃんも一緒に出かけたのかと思ってた。ワンとも言わなかったわよ。」ってよく言われたけど、今はどう過ごしているのか興味津々です。
私だけ出かけて旦那が家に居る時は、玄関へ向かって急に遠吠えをしたりするそうです。

2006.1.30.2.jpg
こんな感じかな?


不思議なことに、帰宅してみると、出かける前にあげたガムを全然かじってないんです。
だから日中はひたすら寝ているのかな??

2006.1.30.jpg
私が帰ってから夢中になってカジカジしだすくう


いつもは遠くのソファの上でカジカジなんだけど、今日はわたしのそばでかじっています。

夕方の散歩の時間がいつもより遅くなったので、ストレス発散にたくさん歩こうと思ったけど、ほんのちょっと歩いただけで、早く帰ろう〜〜exclamationと家に向かってぐんぐんリードをひっぱりました。
?????だったのですが、どうやら散歩よりごはんエサだったようです。
家にもどると定位置のソファへ飛んで行って、フセをしてじっと待っていましたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム さりー at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | くうとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

鉢植え

2006.1.19.jpg


観葉植物のパキラを大きな鉢に植え替え四葉
私がガーデニングをしていると、いつもサッシのところからずーっとウォッチングしているくう。
低い鉢だと土を食べたりexclamation&question、ゴソゴソ遊ばれてしまうので、ちょっと高い鉢を選んでみた。
このパキラ、うちの実家のおかんが挿し芽したものをもらって来ました。どんどんでかくなっていますわーい(嬉しい顔) 簡単に増やせるらしいので、今度やってみようかな。


2006.1.19.2.jpg


腰痛持ちの夫の希望で、メディカルサポートマットレスという敷き布団を買いました。
さっそく広げて寝心地確認。
横になった途端に、包み込まれるような弾力で、急に睡魔に誘われてしまって思わずひと寝入りしてしまった。
目が覚めると、端っこでくうも寝心地確認していました犬 

今までのふとんはなんだったのかexclamation&questionと思うくらいに、良いふとんでしたexclamation
寝相の悪いわたしは、寝ている間に身体を痛めてしまうこともあるほどふらふら 
自分用にも欲しいなぁ〜ハートたち(複数ハート)

ニックネーム さりー at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | くうとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

防寒

昨日と今日は寒かった〜〜台風
比較的温暖なうちの辺りでもヒラヒラと小雪がちらついてました。
そこで最近活躍しているのがこのベンチコートですexclamation

2006.1.6.jpg 2006.1.6.2.jpg


2〜3年前にJCLで作って共同購入したコートです。
膝下まで隠れるから、あったか〜いハートたち(複数ハート)
部屋着のスエット&エプロン姿にひょっと羽織ってお散歩も可能なので、大活躍しています。それになんといってもコギ柄が寒いお散歩をちょっとあったかくしてくれまするんるん 私のプチ自慢な一品ですわーい(嬉しい顔)



2006.1.6.3.jpg
定位置


コーギーは寒さに強いみたいだけど、うちではいつもここにいます。
もっとストーブに近づいている時も...顔(汗)

正月にシャンプーしたあと、ずっと鼻水をたらしていましたが、翌日には治っていました。
今まで風邪をひいたことがないくうです。
ヤングな頃は2月に川に入って水遊びをしてたけど、だんだん秋までになり、昨夏は暑い日オンリーでした。
冬は年とともに寒さに弱くなってくるのかなexclamation&question
ニックネーム さりー at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | くうとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

師走

あと1日で今年も終わりですね。
うちはまだ大掃除が終わっていません。今日やっと仕事納めでした。
毎年大晦日にバタバタと正月飾りを飾っていた我が家ですが、今年こそ一夜飾りは避けたいあせあせ(飛び散る汗)と、とにかく玄関周辺の掃除をして、飾りをつけ完了しましたダッシュ(走り出すさま)

2005.12.30.jpg
さっき出来たばかりの正月飾り


今年は正月飾りを作ってみようと思い立ち、どう作るかもよくわからないまま30日になってしまい、夕方の散歩でいろんなお宅のお飾りを見学わーい(嬉しい顔)
手作りらしきお宅も2件あって、大いに刺激を受けましたexclamation

材料は散歩で拾った松ぼっくりと庭の松の葉、しめ縄にしているのは鉢植えのレモングラスの枯れかかった葉ですexclamation レモンのいい香りがして、捨てるにはもったいないと、とってあったものです。
赤い実ものがあればよかったのだけどなかったので、庭のフェンスに絡んでいたツタのような雑草の実を使いました。買ったのは水引だけです。100円でしたexclamation
材料不足でちょっとさみしいけど、作っていてとても楽しかったです。また来年も作りたくなりましたるんるん



最近忙しかったのと携帯を忘れて散歩してたので、くうの写真が〜〜ナイexclamation×2
家の中で写真を撮ろうとすると、怒るんです。。嫌いみたいですよ。
だから撮らないでいるのです。
ちなみに今はストーブの前10cmのところで寝ています。定位置になっています。


2005.12.30.3.jpg

ではみなさん、よいお年をお迎えくださいexclamation


ニックネーム さりー at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | くうとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

香りだけ

Merry Christmasexclamation


もうすぐ今年のクリスマスも終わりですね。


2005.12.25.6.jpg


無事にケーキが出来ました揺れるハート

無事というのはウソか... たまご好きのくうはたまごを泡立てている最中、驚いたことにハンドミキサーの騒音にビビることなく、ぺろぺろ舌をだしながら密着していました。
ビビリなくうがビビらないなんて。好きなんですね〜たまご新月


途中異常にうるさかったハンドミキサーはモーター壊れるし、最初に焼いたスポンジケーキは今までよりはマシだったけど、教室で習ったのよりかたくて、結局3度目にしてやっとこれだexclamation×2っていうフワフワのが出来ましたわーい(嬉しい顔)

その間ずーっとくうはいい香りがしてくるオーブンの前で待ったり、ボウルをのぞき込んだりしてたけど、いつものおやつしかもらえなくて、ストレスたまってたのか、デコレーションをしている時についにブチ切れて唸って訴えました犬(怒)
夢中で作ってたのでハッとしてしまいましたよ。
食べ物をもらえなくて唸るなんて初めてです・・そんなに食べたかったのか・・

くうにとっては辛いクリスマスだったな〜反省ふらふら
いつもより豪華バージョンのごはんで勘弁してもらいました。

しかしケーキを食卓の上に出すと、不機嫌そうな顔になってるような気が・・フテ寝?
ニックネーム さりー at 21:48| Comment(8) | TrackBack(0) | くうとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする