2010年09月24日


2010924.jpg


お彼岸に咲く彼岸花。

今年はちょっと開花が遅いみたいです。

暑かったからかなぁ。



今日は急に涼しくなって寒いくらい。

押し入れからトレーナーを引っぱり出しました。




昨日は朝虹を見ましたよ♪

20109242.jpg

晴れていたと思ったら、急に大粒の雨がバラバラ降り出して虹が出現!

この写真を撮ったあと、虹が2重に出来ました。

傘を持ってなくてずぶぬれだったので、撮りませんでしたが・・

よく見ると虹の上にもう1本薄く写ってますね。

朝7時前の出来事です。

早起きは三文の徳だなぁ。

なにかいいこと起こるのかな?と思ったら、

ちゃ〜んと起こりましたよ♪ ヒミツだけれど♪♪




今日は休みだったので、のんびりしました。

慣れない勤務でくたびれて、昨日は夕飯食べるの忘れてたから

今日はたくさん食べて昼寝もしました♪



そして今はまってる手作りコスメ。

アイカラー作りに挑戦してみました♪

まだ乾燥中なんでちゃんと出来てるかわからないけれど。

自分の好きな色を作るのは難しいけれど楽しい作業でした♪



ニックネーム さりー at 21:20| Comment(2) | さりーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

お花見

201045.jpg

4/3 朝のお散歩で近くの桜を見に行きました。

満開の桜並木は、うららかですね。

2010452.jpg

川沿いには黄色い菜の花も自生していて、

ピンクと黄色が春らしい!


2010454.jpg

こちらは4/1に職場の花見で行った公園の中の和風庭園のしだれ桜


2010455.jpg

ソメイヨシノもきれいに咲き始めていました。

所長が用意してくれたお花見弁当を桜並木の下でみんなで食べました。

転社して半年になるけれど、所長はイベント好きみたいです。

忙しい忙しいといいながらも、イベントは必ず押さえていたり、

昼に大きな鍋でみそ汁を作ってくれたりします。

アットホームな会社なので、パート勤務なのに辞令が出て4月から昇進しました!

なんだか慣れない毎日です。

ニックネーム さりー at 19:39| Comment(7) | さりーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

雨の朝

2010228.jpg

今朝は冷たい雨がバシャバシャ降っています。

雨だし休日の朝はのんびり朝ごはんを食べよう!

とパンケーキを焼きました♪


20102283.jpg

ホットケーキミックスにラムレーズンを混ぜたのが大好きです。

しょうがとシナモン入りチャイと一緒に。



昨日のチリ地震の影響の津波がやって来るから

『海岸に近づかないようにして下さい。』

と町内アナウンスがありました。

おかんからも『海へ行っちゃだめ!』とメールが。


見に行こうと思ってたのにな〜〜

でも絶対見に行くおじさんが居ると思う!

おじさんと思考が似てるんだな。


20102282.jpg

お散歩まだ!?


暮れから仕事量が多くなって、お留守番が長くなったくうです。

間食が減って体重が1kg戻りました☆





ニックネーム さりー at 10:48| Comment(4) | さりーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

レコード

20091019.jpg


まだまともに仕事が来ないので

久しぶりにブルースピアノのレコードをひっぱりだして聴いてみました。




このレコードは18才のとき、

アメリカのレコード会社に手紙を書いて

ブルースのレコードリストを送ってもらって、

そこから数枚チョイスして、それをまた手紙でオーダーして

送ってもらったものです。

送料が安い船便にしたので、手に入るまで数ヶ月かかりました。


忘れた頃に届いたこのレコードを手にした時は感動モノでした。



今ではPCでメールが使えるし、

それ以前にネットショップで輸入品が簡単に手に入るから、

”個人輸入”なんていう感覚あんまりないけれど、

当時は円高で個人輸入がブームになってました。




PCやケイタイが無い時代も悪くなかったなぁ・・





こないだ電子ピアノをゲットしました。

ピアノを弾いていると、くうはそばに来てすぐ寝ます。

くうも好きな音、好きな音楽、嫌いな音楽があるみたいです。

私がアコギを弾くと下手だからか、

かなり不快らしくちょっと不機嫌になります。




CDではウクレレのハワイアンが定番でそれを流すと

ほっとした表情になって落ち着きます。

激しいロックを大きな音で聴いてると、

眉間にしわを寄せて辛そうに目をつむっていることがあります。



ブルースのレコードは、針が上がったり下がったりした時の

バチッという音にビビッてました。。

ああレコード聴いてるって実感する音なんだけど、

くうにとっては怖い音なんですね。


ニックネーム さりー at 22:55| Comment(0) | さりーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

ゴマ

雨の休日だったので、収穫して乾燥させていたゴマを採取する作業を行いました揺れるハート


2009107.jpg

4つに別れている房にごまがびっちりきれいに並んでいます。

我が家はそんなにたくさん育てていなかったので、

つまようじを使ってほじくってみました。




20091072.jpg


この作業けっこう時間がかかりましたあせあせ(飛び散る汗)

丸1日カリカリパリパリごそごそ....


その向こうでくうはよく寝る寝る眠い(睡眠)



私もお昼寝眠い(睡眠)をはさんで、

録りだめしていた『おさるのジョージ』のアニメを見ながら、

のんびり楽しいひとときでありましたるんるん


スローライフだなぁ四葉



20091073.jpg

夕食後も作業を続けた結果、全部で大きなゆのみ1杯分ありました揺れるハート

『ごま王』という種類のごまで、黒ごまでも白ごまでも金ごまでもない色です。



これからこれを洗ってゴミを取り除いて、フライパンで煎るらしいです。

この状態のほうが保存がきくみたいなので、少しずつやってみたいと思いまするんるん



2009818.jpg

お盆頃の様子です。

5月30日に種を蒔いたので、食卓にのぼるまで4か月ちょっとかかりました。

たった20~30粒のゴマが、ゆのみ一杯のゴマになるってすごいですねぴかぴか(新しい)

来年はもっとたくさん栽培しようかな顔(笑)





クラブ     ダイヤ     スペード     ハート



余談ですが、『開け〜ごまexclamation』っていう言葉は、

このゴマのサヤが成熟して自然にはじける様子から来ているそうです。

生育が悪いものは、ちゃんと開かないんです。

栄養のあるゴマは昔は貴重な物だったんでしょうねぴかぴか(新しい)

ニックネーム さりー at 12:21| Comment(8) | さりーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

盛夏

2009818.jpg

このところ雨が降らないので、毎日畑へ行って水やりですあせあせ(飛び散る汗)

写真はゴマの花です。うすピンクの花が可憐四葉

下のほうから咲いていってぐんぐん上へ伸びています。

畑へ来るたびに生育ぶりに驚くと同時に、きれいだな〜ぴかぴか(新しい) と思っていたので、

今日は写真を撮ってみました。(携帯電話だけど・・)

一番下のサヤがはじける頃収穫どきらしいです。予定ではひと月後くらい。

一体どれくらいゴマが穫れるのかな顔(チラッ)




20098183.jpg



このところ体重が下降線で、この2年で徐々に約10kgダウンしました顔(笑)

いくらダイエットしてもやせなかったのに、胃腸の調子を崩してから

みるみる落ちていって、我ながら不思議です。

毎晩飲んでたお酒をパッタリ辞めてから、とくに落ちた気がします。

お酒ってやっぱりカロリーあるんだなぁと実感。

あ、でもべつにやせてませんexclamation 

昔の体重に戻ってちょうどよくなったくらいです。

今日体重を測ったら、この15年で一番少なくなっていてうれしかったです揺れるハート





20098182.jpg

庭のばらが咲いていました。

ばらにつく虫退治に神経を注いでいたら、枝の先に花が咲いていることに

まったく気づきませんでした。

暑いから咲かないと思ってたから、うれしい発見るんるん 

たったひと枝、思い切って切り花に。いい香りですかわいい



20098184.jpg



毎朝早く起きて涼しい時間に散歩しなきゃ犬(足)

と思いつつ早起きができません顔(汗)


低血圧のせいなのか昔から早起きが苦手で・・あせあせ(飛び散る汗)

高校時代に『遅刻の女王』と言われたことがあります爆弾

ほぼ毎日遅刻。遅刻しないと珍しがられていました。


夏休みもなく疲れてるので、朝遅くまで寝てた〜い顔(え〜ん) 

が、くうがいるので、早く寝るようにしよう犬

ニックネーム さりー at 22:58| Comment(6) | さりーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

こどもの日

2009552.jpg

またいつのまにかに更新がとどこおっていました。

その間どこか目新しいところへ行った記憶もなく・・・

写真もありませんでしたexclamation



一体なにをしていたのだろうexclamation&question

我ながら思ってしまいます。


特に忙しかったわけでも、不健康だったわけでもなく・・・



変わったことといえば、

200955.jpg
コレッexclamation

コレを買ってしまいました顔(笑)


コレが来てから、ベース部屋へこもる時間が増えましたるんるん

20年前に買ったベースと同じベースなのだけど、いろいろとマイナーチェンジされていてかなり弾きやすくなって感動しています顔(笑)

写真を見るだけでウキッグッド(上向き矢印)揺れるハート 早くスタジオで音を出したいでするんるん





世間はGWモードですが、GWはフツーに仕事でした爆弾 

介護にGWは当然ありませんふらふら

フツーよりかちょっと忙しいくらいでした。



今日はこどもの日ということで、

こどものいない我が家ではこどものようなくうへ、久しぶりにさつまいもクッキーを焼きました。

このところあんまり相手をしていない罪滅ぼしでもありますあせあせ(飛び散る汗)


大事に大事に食べていましたよ顔(チラッ)


写真は今撮ると、クッキー目当てにまた起きて来ること確実なので割愛します爆弾



今思い出しましたが、このところ畑と庭の作業をいろいろやっていました。

晴れの日は仕事の合間に作業をして、夜はベース練習・・

なんとなく最近くうの機嫌が悪いのは、やっぱりさみしかったからなのでしょう犬(泣)


週末晴れたらゆっくりおさんぽしたいです犬(足)



ニックネーム さりー at 23:28| Comment(6) | さりーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

お花見は今週末までかな?
昨日は桜吹雪に圧倒されましたかわいい


週末にやる予定はいっぱいあるけれど、果たしてどこまで実行できるか・・顔(ペロッ)
胃腸を悪くしてから、食休みは30分くらい座ったまま、あまり動かないようにしています。
そのまま寝てしまったり・・爆弾
のんびりな生活をするようにしたら、家事がたまるたまるあせあせ(飛び散る汗)



ピクチャ 1.png
朝の散歩を前に、くうはいつも私の食休みの間待ってます




20094112.jpg
そんな中、最近マイブームな朝食を紹介しまするんるん




マーガリンを塗ったあとに、ハチミツと落花生の粉末にしたもの(落花生きなこ)、黒蜜をかけて、最後にシナモンをたくさんふりかけたトーストです。

朝は甘〜いのが好きなので、これとミルクティー喫茶店

ミルクティーのお砂糖は、一応カロリーゼロです顔(笑)




これからお散歩→シャンプー→浴室掃除、洗濯、掃除機かけ、花苗と球根植え付け、畑水やりとコンポスト設置、衣替えetc

なんだかもう疲れちゃいましたが顔(え〜ん)、春は忙しいあせあせ(飛び散る汗)

今日1日やれるところまでがんばりますぴかぴか(新しい)





20094113.jpg

クマこんなかわいい頃もあったんだねぇ・・の1枚クマ




ニックネーム さりー at 08:24| Comment(4) | さりーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

花便り

今朝のお散歩はデジカメを持って、桜の木があるところへ行ってみたのだけど、まだ咲いてませんでした。

風が冷たくて冬のよう。昨日は朝みぞれが降っていました。

といいつつやっぱり春です顔(笑)

昨日数ヶ月ぶりに庭の草むしりを実行したのですが、雑草の花がいっぱい咲いていて、水仙やはなにらも咲いていました。

このところ庭より畑を優先にしていたので、ワイルドなガーデンです四葉


2009327.jpg
爆発したように咲いたクリスマスローズ

20093272.jpg

寄せ植えに使ったガーデンシクラメン

地植えにしてから2回目の開花。今年は驚くほどよく咲いていますかわいい

毎年玄関の寄せ植えにひとつ苗を買っているので、どんどん増やしていきたいです。


20093273.jpg

ホームセンターで処分苗になっていたクリーム色の八重咲きマーガレット

うちで環境の悪い場所に植えられて瀕死状態に陥っていましたが、いつのまにかに咲いてくれてました目

まだ葉っぱが黄色い部分があるけれど、もう大丈夫そうグッド(上向き矢印)




植物のパワーはすごいですねexclamation×2

今年は庭にもっと手をかけようと思ったのでした。

畑や庭は健康のバロメーターみたいです。

忙しいと荒れていく。そしてそういう時は体調もくずしがち。

去年から荒れ放題だった畑もようやく畑らしく見えるようになって来ました。

今日は夕方から仕事なので、その前に畑へ行って夕飯のキムチチゲ鍋用にニラとネギを収穫する予定です顔(チラッ)


20093275.jpg


ついでに種まきもしてきます。
フードを買ったお店でいただいた桜柄の袋がかわいかったので思わずカメラ


生ゴミ処分用コンポスト第3号をさっきオーダーしました。

これからは雑草との戦い、そして夏野菜の準備などやることがいっぱいです。




とりあえず今はセーターをまとめて洗ってます。

もう昼だから早く干さなくちゃあせあせ(飛び散る汗)


そして午後は、友達に頼まれている曲のベースラインを録音する予定でするんるん

正月に頼まれてもうすぐ4月・・顔(汗)

メタルの速い曲なので、気合い入れて弾きます手(グー)

ベース部屋にこもってパソコンで録音作業の繰り返しです。

完成まで何日かかかりそうあせあせ(飛び散る汗)



春になったせいか生活が活動的になってきました小鳥

というか試験が終わったからかな?

まだ結果がでませんあせあせ(飛び散る汗) がもうあまりに時間が経ったのでもうどうでもいい状態です爆弾




20093274.jpg

最後にマイバースデーに姉からもらった花束の写真ですぴかぴか(新しい)


もう11日経過しているけれど、寒いせいか元気に咲いています。

大きな花束でひとつの花瓶におさまらず、3つに分けました顔(笑)

この花瓶は花束をもらってから、近所の古美術屋へ行って買って来ましたexclamation

古いのかどうなのかは?ですが、ガラスに水泡が入っていて手作りガラスのようで、かなり安くていい買い物でした手(チョキ)


ニックネーム さりー at 12:19| Comment(4) | さりーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

雨降って地固まったかな

このところぐぐっと寒くなりましたね。
ストーブの前から離れないくうです。

ずっと忙しくて、先週ついに過労で急性胃腸炎を起こしてしまいました。

疲れがとれないなぁと思っていたのだけど、まさかこんなに身体にガタが来ていたとは・・

仕事が多過ぎて昼の休憩時間が10分しかない日が多くて、急いでごはんを流し込んでいたのが最大の原因ですふらふら

そのほか母が入院して東京の実家へ毎週行ったり、くうのノミ騒動で洗濯物が増えたりシャンプーや掃除機かけが増えたり、趣味のバンドではメンバーチェンジ騒動など、いろいろ重なっていました。


マイブログの更新も遅いけれど、つきあいのあるみなさんのブログへ遊びに行く頻度もぐぐっと落ちてしまってます。
この場にてごめんなさいexclamation×2



どれもやっと過渡期を過ぎて、今やっと落ち着いて来たかなexclamation&question顔(笑)というところです。


これを期に乱れていた食生活や生活のリズムをリセットexclamation

普段仕事で作っているような高齢者向け食生活になり、少し体重が落ちました手(チョキ)

そしてワイン→養命酒、コーヒー→カフェインレス、紅茶→番茶で養生生活。


それから体調をくずしたことで仕事をちょっと減らしてもらったし、

面倒くさがりで掃除嫌いのわたしもちゃんと掃除するようになったし顔(イヒヒ)

母は退院のめどがついたし病院

新しく決まったばかりのギターリストにも期待を寄せていますぴかぴか(新しい)



この調子でまたマイペースなのんき生活をエンジョイしたいでするんるん


やっぱり忙し過ぎると身体壊すんだなぁと身をもって知った出来事でしたたらーっ(汗)

健康第一exclamation みなさんもカラダお大事に揺れるハート



20081111.jpg
いつでもマイペース?



ニックネーム さりー at 15:27| Comment(2) | さりーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする