2008年09月07日

ちいさな秋

2008.9.7.2.jpg


だんだん秋めいて来ましたね紅葉

この秋はちょっと落ち着いて、資格取得のため試験勉強をしなくてはいけませんあせあせ(飛び散る汗)

職場で必要な資格なので、半強制的に取らなくてはならないのです。
しかし合格率低いみたいで顔(汗)、職場のみなさん落ちまくってます。
年明けに試験があるので、それまでなんとかがんばらなくちゃです。


願書提出のための証明写真を撮ったのですが、その写真を見てちょっとびっくりしちゃいました。
普段ノーメークなので写真もノーメークだったのだけど、すごいおばさん化が進んでいることに客観的に気づいてしまいましたexclamation×2爆弾

これはイケナイ顔(なに〜)
と最近使っていなかった鏡台をさっそく近くへ移動しましたダッシュ(走り出すさま)

やっぱりこれからはアンチエイジングがテーマかしら。


2008.9.7.jpg



このところ手先の怪我が多くて、なかなか楽器の練習ができなくてもどかしい〜もうやだ〜(悲しい顔)
家事や畑もちょっと避けたい気分です。

おうちでゴロゴロ〜な週末。おかげでプリズンブレイク シーズン3まで見終わりましたexclamation

ニックネーム さりー at 16:26| Comment(8) | さりーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

本到着、そして蓮の花。

今日いぬだもの3が届きましたexclamation

2008.7.30.2.jpg
表紙を飾ったのは黒柴ちゃん犬(足)



くうは後半のほうのページにいました顔(笑)


こんな感じになっていましたよ
DSC00466.JPG



前回の写真よりもこっちのほうが好きです揺れるハート

この写真だとちょっと見づらいかもですが、目が遠い目をしてるんです目
思い切り風の匂いを嗅いでいたので、句がピッタリですexclamation×2
かなり気にいっちゃいましたグッド(上向き矢印)

ちなみに写真を撮った時、くうは河原の土手の上、わたしは土手の斜面の途中でした。
くうの後ろは川が流れています。
(flickrへアップしたときの写真)



次回は『いぬだもの4』と『こいぬだもの』という子犬の本の企画があるそうですよexclamation


四葉      四葉      四葉



今日は墓参りへ行く途中通りかかった道沿いで、ピンクの蓮の花がたくさん咲いているのを発見しましたかわいい

11時頃だったから、もう花がぐったりしているのが多かったけど、30cmくらいの大きさの花で見ごたえがありました顔(笑)


DSC00466.JPG DSC00467.JPG



デジカメを持ってなくて仕方なく携帯で撮りました顔(泣)
やっぱりデジカメは常に持ち歩かないとねぇたらーっ(汗)





そして今日は仕事が少なかったので、畑へ行ってたくさん種まきして来ました。
夜カボチャサラダを作って、ビールがうまいビール顔(笑)

これから気合い入れてベース練習ですexclamation
今日はいい一日でした三日月


ニックネーム さりー at 21:58| Comment(4) | さりーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

収穫とターシャ

2008.7.1.jpg
今日の収穫


今日は夕方仕事帰りにジャガイモ掘りをして来ました。

赤いジャガイモ(アンデスレッド)と北海黄金という種類のイモです。
イモ掘りの瞬間はいつもワクワクでするんるん
土のどこにイモが隠れているのかexclamation&question 宝探しのようです有料


収穫の他に畑中の草取り、それから持って行った大きなバケツ一杯、約ひと月分の生ゴミを畑に埋めて来ました顔(笑)
生ゴミを埋める穴を掘るのはひと苦労ですあせあせ(飛び散る汗)
しかしこれが肥料になるし、ゴミ出しが楽なのでやめられません。
もうかれこれ2年は生ゴミをゴミ出ししてません。
ズボラなわたしはすぐゴミを捨て忘れるのですが、生ゴミが無いと家のゴミが驚くほど少なくて毎度ゴミ出しする必要もないのが最大の利点です顔(イヒヒ)



この写真を撮ったとき、ターシャのことを思い出しました。

6月18日に92才でこの世を去ってしまったそうです。

もうちょっと長生きして欲しかったですけど、92才は大往生ですね。
ターシャの本からたくさんの影響を受けました。

『わたしは死をまったく怖れていません。死んだらまっ先に1830年代へ飛んで行きたい。』とコメントしていたターシャ。(メモリアルウェブサイトより)


本当に素敵なおばあさまでしたね。
ターシャが送っていた生活に近づきたいなぁと改めて思います。


2008.7.1.2.jpg



2008.7.1.3.jpg

ニックネーム さりー at 23:01| Comment(10) | さりーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ご対面

2008614.jpg


今日はくうとお父さんが一緒の弟犬はじめくんとご対面してきましたるんるん

写真左からくう、はじめくん、はじめくんと同居のあやめちゃんです揺れるハート
くうは体重10.5kgでそんなに大きいほうではないけれど、一回り大きく感じちゃいました。2ワンとも体重10kgないそうです。

前回の記事のポピー畑の近くで行われるアジリティに参加するとのことで、応援を兼ねてのご対面でした犬(足)
はじめくんは千葉県に住んでいるのですごい遠征です。朝4時に出発したとのこと。
私なんて3時まで起きてましたあせあせ(飛び散る汗)


20086142.jpg


はじめくん&のりぞーさん一生懸命でしたダッシュ(走り出すさま)

走るコースは競技の直前に発表されるそうです。
みなさん必死にコースを覚えていました。
わたしには絶対ムリ顔(汗)

アジリティの写真を撮るのは大変あせあせ(飛び散る汗)
まともに撮れたのはこれ1枚だけ。。1分弱であっという間に完走でしたダッシュ(走り出すさま)





気温が高くてバテバテのくうはすぐ近くの川でクールダウンあせあせ(飛び散る汗)

↑写真をupしようとしたら、ブログのディスク容量オーバーでupできなくなっちゃいました顔(汗)

現在100MB使用で、ディスク使用量追加申請をすると2GBまで使用できるようになるみたいです。ずいぶん容量の差があるなぁ〜〜がく〜(落胆した顔)
申請したけれどまだ反映されませんたらーっ(汗) 
もっとはやく申請しておくんだったなぁ。。
なんでも後手後手な私です顔(え〜ん)



Frickrへ写真をupしたので、よかったら見てくださいexclamation


訂正あせあせ(飛び散る汗) 2GBではなくて200MBまでupしました。



ニックネーム さりー at 21:30| Comment(4) | さりーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

春ですね♪

今日は花の種まきをしましたかわいい

義父のお墓が近くに出来たので、切り花用にいろんな種をまきました。
金魚草、なでしこ、きんせんか、百日草、千日紅、アスター。
そしてグラジオラスとダリアの球根の植え付け。

去年の秋は忙しくて花の種まきはしてなかったので、春にまとめてやったみたいな感じです顔(笑)


それから畑でじゃがいもの植え付けとミニキャベツとレタスミックスの種まき。
小雨の中がんばりました手(グー)

こうなるとたんと雨よ降れ〜exclamation と急に雨がうれしくなります顔(イヒヒ)





今日はくうのブログをアップしようと思ったけど、くうの写真撮ってなかったあせあせ(飛び散る汗)
ので、過去の写真を見ながら好きな写真をいぬだものへ投稿しましたexclamation

投稿締め切りは4/30ですよ〜exclamation お忘れなく犬(笑)


DSC00251.jpg
先日ひとつ年をとってしまいました
プレゼントにもらった春色のアレンジ(と私)かわいい

ニックネーム さりー at 23:51| Comment(10) | さりーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

初夢

新年あけましておめでとうございます。

初夢はどんな夢を見るのかな?と思っていたけど、案の定音楽関連の夢を見ました。
脳内メーカーではないけれど、今脳の8割くらいはバンドのことを考えてます顔(チラッ)

しかし夢の最後のほうで突然くうが出て来ました。
散歩中くうの目の前にクシャクシャのティッシュが落ちていて、それをくうがパクッと食べてしまって、アーッexclamation×2っていうところで目が覚めました・・顔(なに〜)


そして今朝の散歩でさっそく拾い食いをされてしまい早くも正夢となりました顔(汗)犬(笑)
畑のわきを通ると、ブロッコリーの葉や茎、サツマイモの干涸びたもの、カラカラになったイモヅルなどなんでも食べちゃいます。

今くうが狙っているのは、バナナの皮です。
いつもの散歩コースに落ちている皮をいつも食べようとして阻止しています。
もうかれこれひと月くらい経っていて、皮は真っ黒に干涸びてカリカリなのに、まだ狙っているくうです顔(汗)


DSC00172.JPG


今朝は冷え込んだらしく、富士山はぽってりと白い雪に包まれていました。
そして霜が降りていました。
草にも霜が降りて凍っているみたいなのが不思議らしく、クンクンと匂いをかいだり、なめてみたりしばらくやっていました。

そしてすぐごろ〜〜ん
2008.1.2.jpg


雪の上でもごろ〜んとするけど、ここでもやるみたいです顔(笑)



今年もゆっくり更新ですがどうぞよろしくお願いしますexclamation




ニックネーム さりー at 09:33| Comment(7) | さりーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

シクラメン

2007.12.16.jpg


去年から10年日記を書き始めて、去年の今頃シクラメンを買ったと書いてあったので、あ〜シクラメンを買おうexclamation と思い立ちました。

このところ毎週日曜日は入院している義父のお見舞いへ行っています。
その帰りにシクラメン農家のそばを通ったので、寄って来ました。
この赤いのは来週お見舞いに持って行く用です。
入院している人に鉢植えはタブーだけど、もう入院して3か月が経とうとしていて、そんなの関係ない状態です。
赤い花を見て元気が出るといいなぁかわいい
ちなみに置く場所がないので、トイレに置いてますあせあせ(飛び散る汗)


2007.12.16.2.jpg
これは我が家用


玄関に飾りました。選んだのは旦那です。
昔からシクラメンにはこだわりがあるみたいです。
『フリフリしていて濃い紫っぽい色が入っているのがいい』
『葉っぱはちっちゃいほうがかわいい』とか言ってこれを選んで来ました。


我が家は観葉植物だらけなのでグリーンばかり。
こういう花物があると、パッと明るくなっていい感じになりましたるんるん



これから大掃除や庭の整理、畑の整理と年内にやることがいっぱいです顔(汗)
大掃除・・・どうなることやら・・あせあせ(飛び散る汗)

くうちゃんやってくれないかなぁ。






2007.12.16.3.jpg
えっexclamation&question



ニックネーム さりー at 20:40| Comment(6) | さりーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

日常生活

2007.10.29.jpg


今日は半袖を着ています。そしてエアコンを除湿にしています。暑いです晴れ
でもあったかい紅茶を飲んでいます顔(笑)

こないだ携帯を機種変してから、カメラの使い方がまだよくわからなくてあせあせ(飛び散る汗)
コスモス畑に行ってたくさん撮ったのに、ちっちゃーい写真だったりして顔(泣)
使いこなせていません。
他の機能もまだあまり使えてません。

2007.10.29.2.jpg
たくさん撮ったのに全部このサイズでしたたらーっ(汗)
(県立秦野戸川公園にて)



少し前にバンドを結成して、ベースギター担当&リーダーで、いろいろゴソゴソやってます。ベースは学生時代から弾き始めて、途中弾かない時期もあったけど、今は2階の納戸をベース部屋に改造して毎日練習に励んでいまするんるん

居間から出る時にはおいて行くな犬(怒)と吠えるくうですが、『ちょっとベース弾いて来るね〜』っていうと全く吠えなくなりました顔(笑) チラッと見るだけでシラ〜っとしてます。

ちなみに『お風呂入って来るね』と『おトイレ』のときも吠えません。
それ以外は、行くんじゃねぇ〜exclamation×2犬(怒) ギャンギャンッ爆弾 です。




今日はシラーという花の球根を植えました。
球根は苦手なのだけど、はじめてこの花を植えてみました。発芽が楽しみです揺れるハート


それから
2007.10.29.3.jpg
畑のわきに自生しているアップルミント(?)


これをたくさん摘んで帰ったら、車の中がとってもいい香りになったので、車に少し残しておきました。
車の匂いってすぐ臭くなっちゃうから、車の中でドライハーブにしてしまおうexclamation
作戦です顔(笑) 

↑ミントの写真、もっと大きく撮るつもりがこんなちっちゃいサイズになってました顔(汗)



このままのんびりしたいところですが、これから仕事ですたらーっ(汗)
夕方の散歩はその後です。
早く全部終えて一杯飲みたいなバー

ニックネーム さりー at 16:59| Comment(8) | さりーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

チーズ

我が家はパスタ&チーズ好きで、カルボナーラの作り方にちょっとこだわっていました。
それで改良をくわえて行き着いたのが、パルミジャーノチーズをたっぷり入れたほとんどチーズの味のパスタ。
どっさり山ほど茹でたてパスタにからめて食べるのが美味〜顔(笑)

なんて食べ終わった瞬間、胃がキューッと締め付けられて座ってられなくなり、すぐ横になりましたあせあせ(飛び散る汗)

その夜は酒も飲まずに早く寝て翌日はわりと平気だったけど、さらに次の日からいきなりお腹ピーピーで大変でした顔(なに〜)

最初は理由がよくわからなかったけど、たぶんパルミジャーノチーズをたくさん食べて軽い食中毒をおこしてしまったようです。腸内の細菌バランスが崩れ去った感じ...顔(え〜ん)


以来おかゆ&ノンアルコール生活で、毎日梅干しを食べています。
楽しみにしていた職場の飲み会もキャンセルしましたバッド(下向き矢印)

食べ物は大事だな〜exclamation ってつくづく感じながら現在養生中です。

くうも2〜3年前にピザ用チーズで食中毒をおこして4日入院したけど、それと同じ状態だったんだな〜って思います。チーズを甘くみてはいけませんね。
(プロセスチーズはそのまま食べて大丈夫だけど、ナチュラルチーズは加熱しないでたくさん食べると腸炎を起こしてしまいます)

でもうれしいことに、また体重が減りましたexclamation 
2か月で4kg減です。食中毒ダイエットかexclamation&question爆弾 
しかしまだもうちょっと体重落としたほうがよいレベルです顔(汗)


夏バテで体力が落ちているときは、ふだん平気だったものが身体にこたえるんですよね。
みなさんも身体をお大事に揺れるハート



2007.8.29.jpg


今までこういう風に足を投げ出して座ることがなかったけど、最近よくこう座っています。
どうしたのかな? と旦那に言ってみたら、
『タマタマが無くなったから、こう座れるようになったんだよ』だってexclamation
なるほど〜顔(笑)
ニックネーム さりー at 11:27| Comment(6) | さりーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ターシャのはがき

2007.8.22.jpg


このところターシャの絵はがきが度々到着してます。

送ってくれるのはうちのおかんですが・・
わたしのターシャ好きがおかんへも移り、絵はがきセットを購入したそうです。

はがきの写真を見るたびに、思わず溜め息。
これまさに理想のわんこ生活じゃないですか?

ちなみに写真のお花畑はターシャの『庭』ですexclamation
もうマダニがいるとかそういうレベルじゃないですね顔(笑)


2007.8.22.2.jpg


ターシャ好きなわりに本は一冊も持ってません。
図書館で借りて何度か読んでいますが、本は高価なのでゲットならず顔(汗)


でも一度その写真を見たら、ずっと心の中に残る風景ばかりです揺れるハート


我が家のご近所に、わたしと同じ年くらいの人でターシャのようなファッションの方がいるんです。帽子もアメリカンカントリーな昔風のをかぶり、ドレス姿。
そしてお子さん達もそのミニチュア版みたいで、かわいい女の子達です。
菜園を持っていて、みんなで畑にいたりします。
絶対にターシャファンに違いないと確信しております顔(チラッ)
いつかお近づきになりたいわるんるん
ニックネーム さりー at 09:24| Comment(6) | さりーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする